自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に突然

初めて一人で洋服を脱いだ! 初めて一人ででごはんを食べた! 初めて自分で冷蔵庫を開けて牛乳を取ってコップに注いだ!(注ぐときは手伝ったけど) お外に出るときは自分から帽子をかぶるようになった! 自分のオムツを自分でゴミ箱に運んだ! この3連休の成…

ついに食べた

保育園では食べるというメニュー。豆腐のみそ汁 納豆ごはん(別々で)を用意してみると。 いただきますから自分でスプーンを持って納豆1パック全部、白ごはん半分、豆腐のみそ汁具は少し、お汁はほぼ全部 ここまで食べて一人でごちそうさまをして食事の終わり…

今日の療育 ー視覚の情報をなくして伝達ー

作業の時間 ・前まではこちらが問いかけをしないと喋ってくれなかったけど、今日は二人で遊んでいるときに「先生もしたいよ~!ボール貸して!」と言うと「かぼちゃん!」と言って自分を指差しして僕がするんだとアピールすることが出来ました。そのやりとり…

保育園効果

保育園でお味噌汁2口、かき揚げ1口を食べ、そしていりこがお気に入りだったらしく、いりこを食べてはお代わりしてを繰り返していたそうで。 先生達が口をそろえて「いりこ好きみたいよ~」と言っていたのですが、いりこは今度買い物に行ったときに購入する…

小児科の先生

発達障害を指摘された病院に受診してきました。 今は体重管理で通っているのですが、ここの先生は療育の病院と違って息子を3歳から保育園に入れるのを少し反対していたのです。 前の受診の時に「自分の気持ちが伝えられないのに、今保育園に入れたら余計自…

概念理解の向上

療育の施設でたまにリハビリ計画書というものをもらうのですが、今までずっと内容が一緒だったのですが今月は内容が追加されていました。 概念理解の向上 STの先生の説明によると、「かぼちゃんは単語一つ一つの名前は理解しています。例えば色んなカードが…

増えてきたかも

最近、食べられるものが増えてきた気がします。 保育園に迎えに行くと、先生に「お母さん!かぼちゃん今日はタケノコの天ぷらを食べましたよ!!」と言われてまた驚き。 小規模の保育園だからか、最近私がお迎えに行くと給食の先生も出てきてくれて息子の様…

赤ちゃんに興味がない理由?

PTの先生と喋っていた時に、保育園での話をした後に「おうちの赤ちゃんにはどうですか?仲良くしてますか?」と聞かれました。「もう本当にひどいです。つかまり立ちしている赤ちゃんの手を払いのけたり、お座りしているところを押し倒したり、私が見ていな…

今日の療育 ー今日からひとりー

今日はPTの先生に息子の保育園での話をしていたら(年長さんが面倒を見てくれているからか毎日嫌がらずに保育園に行く事など)「もうそろそろお母さんなしでも大丈夫かな?かぼちゃん!」と言われ、今日から息子は一人でPTの療育を受けることになりました。 「…

初めての郊外学習 ーまさかの出来事ー

初郊外学習。 かなり荷物が多く、家で一度リュックを背負わせてみるものの、あまりの重さに「いーーーー!!」と怒りリュックを放り投げる… 大丈夫かな?(--;)保育園に連れていくとみんなウキウキで可愛い(^^) 先生にリュックを背負わないことを伝えると「大丈…

アスペルガー症候群と高機能自閉症

先月の発達外来の受診で先生に「かぼちゃんはどちらかといえばこれに近いかな?」とアスペルガー症候群を指差されました。インターネットで調べると、アスペルガーと高機能自閉症。 息子は言葉が見るからに遅いのにアスペルガー症候群に近いの?高機能自閉症…

心配していたことが

体調が良くなったので今日から保育園へ。 朝、いつも靴を脱がせてくれるクラスのお友だちと登園が一緒になり、またその子に甘えて靴を脱がせてもらい靴箱に片付けるのもお友だち(--;) そこでクラスに入るのですが、同じクラスの男の子がドアから顔を出したと…

仲良くしようよ

兄弟あるあるなのでしょうか? ハイハイが出来るようになった赤ちゃんはお兄ちゃんの事が大好きで追いかけるのですが、お兄ちゃんは全然興味がなく、赤ちゃんが近寄ってくるたびに押し倒し、一人でお座りしている赤ちゃんを私が見ていないときに押し倒し、机…

123425

嘔吐下痢症がなかなか治らない息子です… 赤ちゃんは今日無事に普通の便に戻りました。 昨日の夜、少し元気だったときに寝転びながら楽しめる遊びってなんだろう?と考えていましたが、ふと数字の手遊び歌を思い出し息子の前でしてみました。 「かぼちゃん、…

感覚の鈍さ

以前PTの先生に「かぼちゃんは感覚が鈍い」と教えてもらいましたが、確かに息子は昔からあまり痛がりません。 療育に通う前は言葉も出てなかったので自分の言いたいことが伝わらない時など、かなりの力で何度も何度も地面に頭突きをしてオデコの青アザが常に…

なにか喋って

数日前に息子が体調が悪いときも喋らないので困るという日記を書いたのですが、またまた今日も同じ現象が(--;) 昨日の夕方からご飯を拒否しだし、お風呂も嫌だというので体調が悪いのかなとは思っていたのですが。 今日朝起きても元気がなく、ずっとこたつで…

3歳児検診

3歳児検診に行ってきました。 保育園に息子をお迎えに行くと何人か息子のクラスから行ってるよと言われたので、先生にその子達の名前と顔を教えてもらいいざ出発。 かなりの人でごった返しておりましたが、なんとかクラスの人達に挨拶ができたので良かった…

ついに気づかれる

保育園に迎えに行くとき、必ず年長さん数人が息子の面倒を見てくれているのですが、ついに聞かれました。男の子「ねぇねぇ、かぼちゃんのお母さん。かぼちゃん家で喋るの?」私「うーん、あまり喋らないかな?」男の子「かぼちゃんずっと喋らないんだよ!な…

YouTube

夜、寝室に行くのを嫌がるときに「お布団でYouTube見てゴロンしよう」と声をかけると素直に寝室へ向かう息子。(YouTubeを触りだして5分ぐらいで寝てしまいます) 私よりYouTubeを使いこなしてて、この間びっくりしたのがYouTubeのアンケート。たまにアンケー…

喋ってくれないと困る時

数日前から息子たちに風邪の症状が出てます。 幸い今まで高熱も数えるぐらいしか経験したことがない息子ですが(38、5℃を3回ほど)、その時は本当にしんどそうにぐったりしているので体調が悪いんだなと分かります。しかし鼻水が垂れて熱がないとき(今回)…

保育園一週間が経ち

月曜に入園式、次の日から保育園通いが始まりました。 今のところ息子はとても保育園が大好きで、担任の先生がとても好きらしく、朝先生に会うと指をさして喜びます。ちなみに他の先生にはまだ心を開いてないようで、話しかけられても無視してます(--;) お迎…

ジェンガ

以前主人とジェンガをしたらしく、一人で上手に組み立てていました。 (ちなみにこれは昔台湾の夜市で遊んだ時の景品です。ジェンガではなくジェンガの類似品です(^^;) ブロックを引き抜こうとすると無言で止められるので、作り上げたブロックを見つめること…

今日の療育 ー味ではないー

作業の時間 ・今日はお部屋にいるお友達と一緒に遊べた。 ボールプールでみんなで協力して決められた色のボールを集めて先生に渡す遊びをしていた。 言語の時間 ・いつもする型はめパズルのルールを少し変え、保護者(私)も参加して息子にパズルをさせていた…

アナログ時計 ○時○分

以前から時計は読めていたのですが、簡単?なものしか理解していませんでした(1時~12時、1時半~12時半だけ)。 今日は3時24分や、6時2分と細かい数字まで教えてくれてびっくりしました。 いつ覚えたんだろ?(・・;) あとレンジを使っていると、表示されてい…

保育園初日

今日から保育園児です。 うちの保育園は用意するものがかなり少ないほうだと思うのですが、慣れない作業で結構バタバタしますね(^-^; 昨日の入園式では特に緊張した様子もなくぽけーっと椅子に座り続け(一度も立ち上がらず頑張りました(^^))、お友だちに囲ま…

模倣は苦手だけど

職場に息子を連れていき、私が仕事をしている間はオモチャで遊ばせているのですが。 今までブロックを渡しても積み木を渡しても数字しか作らなかった息子が車らしきものを作っている!!(; ゚ ロ゚) 「これ何?車?」と聞くと、 「ごみしゅうしゅうしゃ」と返事…

白以外は嫌なんです

STの先生に普通のカルピス以外を試してみてくださいと言われてから2週間近く。 なぜか近くのスーパーでは普通の味しか置いておらず、車で20分ほどかけて大きなスーパーで見つけた巨峰のカルピスの原液。 おやつの時間に「紫のカルピス飲む?」と聞くと「…