自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の息子は高さにはまっているのか、車でお出かけすると「ここは下道~。イオン行くときは上道~。今かぼちゃん低いところにいる~」と教えてくれたり、公園で遊んでいると「今、かぼちゃんは一階にいる。(だだだっと突然走って斜面の上に登り)今、かぼち…

記憶力

息子、昔から記憶力がいいなとは思っていました。 このストライダーの下にひいている袋。 ゴミを入れようとたまたま取ったものなのですが、この袋を一目見た息子が 「かぼちゃんの自転車が入ってた袋」 と言うのです。 我が家にある、息子が自転車と呼ぶ物は…

モンテッソーリ

最近流行ってますねモンテッソーリ教育。 将棋の藤井7段がモンテッソーリを取り入れた幼稚園に通っていたとかでよく耳にするのですが、教育本を読むのが少し好きな私もちょっと気になり早速図書館へ。 モンテッソーリと名のつく本が一冊だけあったのでとり…

発達障害児に多いといわれる偏食と体重

一度ブログをさぼってしまうとさぼり癖がついてしまいますね(--;) いつも息子の記録をつけよう!と思うのに、今忙しいからと自分に言い訳をしてしまう… 心を入れかえなければ(>_ 息子は赤ちゃんの頃からミルクもあまり飲まず、離乳食もあまり食べず、発達障…

もうしない

自宅学習の習慣がつけばいいなーと思って少し前から始めたドリル。 近くの本屋さんで私が適当に選んでいたのですが、本人に与えて自由にさせると迷路、計算のドリル共に2日ほどで終わらせてしまうので毎日私が「今日は◯枚しようね(^^)」と決めて(大体10分~…

色々ありました。息子の成長

今月から出勤が少し減り、子供と接する時間が増えました。 夏から秋にかけて発達障害の息子はかなり変化があり、最近は自分から「ねえねえ、おかあさん、これみてー」と話しかけてくれるようになりました。 相変わらず固いものは食べず、顎の筋肉が発達しな…

今日の療育 ーふつうー

・言語療法の時間 授業の始めは必ずパズルからするのですが、先生はいつも公文のパズルを何種類か用意していて息子にどれをしたいか選ばせます。 いつも20ピース、30ピース、40ピース的な感じのものを並べてどれがしたいのか尋ねるのですが、息子はパ…

新しいこだわり

発達障害の息子は夕方6時になるとカーテンを閉めないといけないと思っていたようで。(うちの地域は6時になると音楽が流れます) 今日は久しぶりに家にいたのですが、ちょうど6時前に私と赤ちゃんと息子の3人でお風呂から上がって何やかんやしていると6時…

足し算

好きなこと、得意なことを伸ばしてあげたい。 そう考えると息子はやっぱり算数だよねーと思い、本屋さんで見つけた小学校入学前の子を対象にした足し算のドリル。 毎日一人で1+1=2 2+2=4 4+4=8と呟いているので、このドリルなら私か主人が付き添ってやれば解…

初めて人を書きました。 形ではなく文字ではなく人(^^) 「ひとかいたよー」 おおぉ!確かに人だね! でも何だろう?このシュールな感じは(^-^; コメント返せずすいませんm(__)m 落ち着いたら必ず書きます!

どうやって計算してるの(・・;)

車を使う時息子は必ず助手席に乗るのですが、いつも必ず時間とエアコンの温度を教えてくれます。 主人の車は時計の位置が分かりにくいせいか主人の車では時計を読み上げたりしないので、今日私の車の中での息子の様子を見た主人はとても新鮮だったらしくニコ…

お母さん 見て

初めて言ってくれました(T^T) 今日は息子達を職場に連れていったのですが、私が人と会話していると 「おかあさん みて」 と言ってテーブル越しにホワイトボードに一人で書いた漢数字(九)を見せてくれました。 おおぉ~!すごいね~(^^) と若い従業員さんと一…

ありがとうと言える子に

昨日の夕方、髪が伸びた息子を散髪へ。 春頃主人と行ったのですがその時はかなり大泣きだったらしく、今回は家で確認。 「今から散髪屋さんに行く人ー!」 「はあーーーーーーい!!」 (息子、保育園効果ではい!が言えるようになりました(^^)) 「泣かない人…

世界地図②

日本地図パズルを始めて1ヶ月が過ぎた息子。 この頃は始めた頃と違いかなりこのパズルにはまっていて初級のパーツは一瞬で47都道府県はめてしまうのですが上級のほうは全く手をつけようともせず。 まあこれはこれでいっか。一応色分けされているパーツは…

世界地図①

息子が1歳半ぐらいの頃に主人の妹さんの家に遊びに行きました。 息子より半年ほど上の子供さんがおられるのですがその頃かなり天才児なんじゃないか?というぐらい賢くて(2ヶ月ほど早く出産されたのに1歳手前で喋りだし、1歳ちょいでひらがなも少し理解…

みんなお友達

夕方大きいスーパーへ息子と二人で買い物に行くと保育園のお友達が「田中かぼすくーん!(°▽°)」と声をかけてくれました。 息子はスーパーで声をかけられることなんて今まで一度もなかったからかお友達が話しかけてくれたときは無表情で見つめてるだけでした…

幼なじみ

保育園で息子と仲良くしてくれている年長のお兄ちゃんがかなりのご近所さんだと分かり、ここ最近よく我が家に遊びに来てくれます。 息子としても保育園以外で同世代との関わりを学べるチャンスなのでOTの先生に何か促したほうがよいのか聞いてみると「お兄ち…

とても疲れた… ただの独り言

2週間前から義母とその親族の方が家に滞在されていて、一昨日帰られたのですが… 毎度の事ながら私が(勝手に)気を遣ってしまって、義母さん方が帰られると風邪を発症します(T-T) 最近はましになったけど、昔は一度来られると一ヶ月は滞在され、毎日家の掃除…

今日の療育と発達外来

作業療法の時間 ・息子より下の子と一緒にすべり台で遊び、お友だちに合わせて滑って遊んでいたらしい。 トイレトレーニングの相談 息子は保育園では男性用のトイレでだとおしっこをするらしく、家でも男性用でさせてみたら普通に出来たので便座に座らせるの…

お母さんって呼んでよ

我が家には息子のストライダーと私のエアロバイクがあります。 息子はストライダーをエアロバイクの横に並べて「大きい自転車」「小さい自転車」 と言ってよく並べて遊んでます。 ストライダーにはペダルがついていないので、ストライダーでエアロバイクのと…

今日のピアノ教室 レベルが合ってない?

本当にこのピアノ教室に通わせてよかったです。 ピアノだけでなく、礼儀作法(というのかな?)もきっちり教えてくれて、「かぼちゃん!その足はお行儀が悪いですね~(^^)先生と同じ姿勢で座りましょう!」と言われるたびに親の私がピシッと姿勢を正してしまい…

やっぱり出来るんじゃん

息子はいつも私がトイレに行くと言うと「かぼちゃんも!」も言ってついてきます。 もういつから着いてきているのか覚えてない昔から一緒にトイレに行ってます。 最近はトイレに行くと言うと「かぼちゃんも一緒にする!」と言っては必ず自分でオムツをぬいで…

今日はちょうちょ

昔ちょうちょを指1本で弾いてたんですが。(特に教えたわけでもなく) 毎日きらきら星しか弾かないのに今日は突然ちょうちょをひきだしたと思ったらまた二音で弾く練習をしてる(¨;) 「この音にこの音は合わないなぁ」と分かっているような感じで、一つ一つ色…

二人目で初めて知ったこと

手づかみ食べって本当にするんだ(¨;) 発達障害の息子(一人目)の時は全く…本当に全くなく(食べ物に少し触れただけでからだを仰け反るぐらい嫌がってた)、育児本や周りの人の話でしか聞いたことなかったけど。 すっごい机と地面が汚れるー(^^; 最後まで読んで…

今日のピアノ教室

ピアノを習いだしてから、毎日「ぴあの ひく」と言ってきらきら星を1時間ほど弾き続けてます。 (きらきら星を習ってるわけじゃないんだけどな(^^;) 息子はまだ小さいから30分間ピアノを弾き続けるわけではないと説明されてたのですが、私の想像では歌って…

今日の療育 ーわがままー

作業療法の時間 ・二人で遊んでいるとぼく(PTの先生)にコメントしてくるようになった(「長いすべり台すべる」、先生が寝転ぶと「かぼちゃんも寝転ぶ」など) 本当によく喋るようになった・すべり台お尻で上ろうよ!次は下から走って上ろうよ!などとこちらが…

イライラが

言葉を上手に話せない息子は、何か気に入らないことがあると頭を壁や地面にぶつけるか、赤ちゃんに手を出すんですが。 ついに今日赤ちゃんが押し倒されて口の中を切ってしまう流血事件が発生してしまいました(T-T) (結構ころころ吹っ飛んでました) 普段から…

トランプ

赤ちゃんとおもちゃを漁っていると、久しぶりに見つけたトランプ。 すると息子が 「とらんぷであそぶ」 と言うけど、トランプで何して遊ぶの? と聞くと 「ならべてあそぶ」 と息子。 そういえば2歳頃すごく数字を愛している時期があったので、七並べなら出…

突然の英語

そろそろ赤ちゃんに英語を読み聞かせしたいなと思い、昨日のお風呂の時間に英語のCDを40分ほど流していました。 今3歳の息子も赤ちゃんの頃聞いていたCDです。 お風呂から上がり、私がぶどうを食べていると突然「ぐれーぷす」と息子が(○_○) 今英語喋っ…

ピアノ教室 ー体験教室ー

ピアノ教室通い出しました。 ちなみにすでに2回目です(^^) 療育に通い始めた頃にPTの先生に「この子音楽の才能がありそうだからピアノを習わせたほうがいいんじゃないか」的なことを言われ、私も習わせたいけど発達障害の息子を快く受け入れてくれるところ…