自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

今日の療育 ー今日からひとりー

今日はPTの先生に息子の保育園での話をしていたら(年長さんが面倒を見てくれているからか毎日嫌がらずに保育園に行く事など)「もうそろそろお母さんなしでも大丈夫かな?かぼちゃん!」と言われ、今日から息子は一人でPTの療育を受けることになりました。
「かぼちゃんお母さんにバイバイしようよ!」と先生に言われ、私からバイバイをすると息子も笑顔でバイバイをするので、先生にお願いしますと会釈し教室を出ようとしたら「あれ?」というような感じの顔で私を見つめていた息子。


いつも何人かお友だちと一緒になるんですが、息子より小さい子たちはお母さん付きで来てるけど、年長さんぐらいの子たちはもう一人で受けているんです。
先生にもここに通いだした頃に「慣れたら一人で受けようね(^^)」と言われていたので、ついにこの時が来たのかーとまた息子の成長を感じていました。


終了時間になり、先生に連れられて息子が戻ってきました。
とてもニコニコしています。


「お母さん!かぼちゃんいい子でしたー。時間になってね、「お母さんのところに戻ろうか」と言うと、いつもお母さんが座っておられる場所に行って探してましたよ!さっきバイバイしてたのに(^^;」

「でもそれで泣く子って結構いるんです。でもこの子はその教室にいる女性の顔を一人一人確認しにいってね、どれもお母さんじゃないと理解してから素直に僕に着いてきてくれました。これってすごいことなんですよ」

「時間はかかるけど今自分に起きていることを理解出来る、そしてその状況を受け入れているんです。これは出来ない子は本当に出来ないですよ」

「お友だちと一緒にボールプールで遊んでいたんですけど、今日初めて僕にボールをかけてくれたんですよ。これは僕とだったらやりとりが出来るようになってきたということなので、このままボールの渡し合いなどに繋げていけたらいいなと思っています。」



今日から作業療法を受けている息子を見ることができなくなりました。
嬉しくもあり、悲しくもあり。
保育園に入ってどんどん成長していく息子。
もっと他人と関われるように頑張れ(^^)





最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
元々は一人でもいいから私のぐちぐちうだうだ書いているブログを読んでもらい、私が三日坊主にならないために登録したランキングだったのですが、初めて読者登録をしてもらい、ここ数日はアクセスが増えて、無言で貼り付けているバナーをクリックしてくださる方もおられ本当に嬉しく思います。
もしお時間があればですがクリックしてもらえたら嬉しいです(^^)