自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

仲良くしようよ

兄弟あるあるなのでしょうか?


ハイハイが出来るようになった赤ちゃんはお兄ちゃんの事が大好きで追いかけるのですが、お兄ちゃんは全然興味がなく、赤ちゃんが近寄ってくるたびに押し倒し、一人でお座りしている赤ちゃんを私が見ていないときに押し倒し、机につかまり立ちしている赤ちゃんの手を机から払いのけて倒します(--;)


ずっと母親への焼きもちの行動だと思っていたのですが…
保育園に赤ちゃんと一緒に息子を迎えに行ったときの周りの園児の様子、この間の3歳児検診の周りの子の様子を見ていると「これは…焼きもちではなく本当に弟に興味がない?(¨;)」と思うことばかりです。
例えばですが、赤ちゃんを抱っこするよりぬいぐるみのほうがいいよ~という感じです。
目の前で赤ちゃんがお世話されているのを見て「自分もしたい!」と矛先をむけるのはぬいぐるみです。(いや、赤ちゃんにしてあげようよ(¨;))
新生児の頃はミルクをあげたりしてくれていたのですが。
やっぱり数字や文字が好きな理由と一緒で、新生児やぬいぐるみはいつ見ても動いていないから落ち着くのかな?と今書いていて思いました。

そのわりに私と主人には「ごめんなさいしてね」と言うと「ごめんなさい」と言うのですが、弟に対してのちょっかいに謝ってと言っても絶対に謝りません。
この辺りは焼きもちなのかな?と思うのですが。


成長すれば仲良くなるのでしょうか。
この世に二人きりの兄弟なので、仲良くしてもらえたらいいのですが(・・;)




最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
元々は一人でもいいから私のぐちぐちうだうだ書いているブログを読んでもらい、私が三日坊主にならないために登録したランキングだったのですが、初めて読者登録をしてもらい、ここ数日はアクセスが増えて、無言で貼り付けているバナーをクリックしてくださる方もおられ本当に嬉しく思います。
もしお時間があればですがクリックしてもらえたら嬉しいです(^^)