自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園イベント出席の影響 ーお絵かきは苦手?ー

先日、保育園のイベントに出席してきました。 ひな祭り会ということで、写真のようなお雛様達を作ってきました。小さい子達がお内裏様とお雛様の顔を一生懸命書いてて可愛い中、うちの息子は丸い紙を目の前に出されて少し動揺。 普段数字しか書かないので何…

発達障害の確定④ 目を合わさないことに気づく

病院での発達検査から市の発達検査までの間、息子の視線を見ていました。 名前を呼ぶとちゃんと振り向く、見つめる。 けど… 「かぼちゃん、今日お散歩行った後何しよっか」 と目を見つめながら喋りかけると、息子も私の目を見つめるけど、数秒経つとなんか変…

ちょうだい が自分から出来るようになってきた

言語の先生が教えだした左手に右手でトントンする「ちょうだい」の仕草。 2週間前にお家でもちょうだいをさせてから物を渡すようにしてください。と言われ、今までは「はい、どうぞ!」と物で息子の視線を釣って私と目を合わさせるという練習からステップア…

コップ飲み ー感覚過敏とカルピス原液ー

息子は小さい頃からとても潔癖で、手づかみ食べもしないし砂遊びもしない。 卵かけご飯しか食べないくせに玉子を割らせると、白身が手について泣き叫ぶぐらいいまだに自分が汚れることが嫌いです。 これが発達障害児の感覚過敏という症状なのか? その流れか…

車を走らせる

[:plai 前まではオモチャの車のタイヤを指で回して楽しんでいたけど、ここ最近は車をぶーぶー走らせることが楽しいらしく、家中車を押して走らせてる。 どこで覚えたのか、 「山を登る、下る」 「信号の青、赤」 を車で遊びたいみたいで、山(らしい盛り上が…

発達障害の確定③ 新版K式発達検査

先週の診断結果を聞きに受診。 今日のかぼちゃんはかなり普通で、奇声をあげることもなく、独特なスキップをするわけでもなく、数字を呟いているわけでもなく。 また先生が診察室から出てきて名前を呼びます。 「かぼちゃーん!」 息子は名前を呼ばれても反…

発達障害の確定② 発達検査の日

発達検査の日。 名前を呼ばれ、診察室に入ります。「発達の先生に見てもらおう」と、先週息子を小さい頃から見てくれている先生に言われていたので、私が勝手にすごいオーラのある方が見てくれるのかと緊張していましたが、とても喋りやすい先生がおられまし…

うどん ー偏食なのかグルメなのかー

前から少しぐらいはおうどんを食べれたけど、今日はほぼ一人前全部食べてビックリした。やっぱり本場香川のお土産でいただいた生麺だから美味しかったのかな? 家で出すおうどんのうどん玉をもう少し高いものに変えれば食べるかも。

トイレトレーニング

本当は2年保育の予定だったけど、「かぼちゃんは療育に通いだしてかなりの成長を見せているので、今すぐに保育園にいれた方がいい。子供たちの中に入ればもっともっと伸びるはず。」と言語、作業の先生共に薦められるので、去年の年末から急きょ保育園探し…

発達障害の確定① 発達検査を受けるように言われる

どんどん数字好きになっていく息子。 気がつけば2飛ばしや3飛ばし、5飛ばしで数字を数えていました。 たまに職場に連れていくと、アルファベットの形をしたオモチャや公文のかずカードを持ち歩き、相手してくれる人を探してウロウロ。この人構ってくれそ…

突然の迷路

ここ数日、突然アンパンマンの迷路にハマりだした息子。 数ヵ月前にこどもちゃれんじの教材についていたパズルはなんとなくルールを理解しているのかしていないのか?というレベルだったので、まだまだ先の話かなーと思っていた。とても簡単な迷路ですが、道…

今日の療育

【作業の時間】 ・最初来たときと比べてだいぶ声が出るようになった。・遊びも前は単純な遊びしか出来なかったけど、最近はボールを持って走り回ったり積み木で家を作って見立て遊びも出来るようになってきた。・運動神経はとても良い。器用だし、こちらが手…

診断前の息子⑥ 2歳頃から典型的な自閉症の症状

【写真】2歳になったばかりの息子。 公園に咲いているお花を一つずつ数えないと気がすまない 小児科の受診です。 一歳半検診で引っ掛かったと報告しようと思ったら、今日はいつもの先生じゃなく、全く見たこともない先生。カルテを見て「うんうん……で、歩け…

模倣が苦手

「こうやって○を書いて~」 と言っても、絶対に真似しない息子。こないだの言語発達検査でも先生が 「かぼちゃん!真似して~」と○を書くと 先生が書いた○の中に1を書いて ① にする。「かぼちゃん!もう1回言うよ~○書いて!」 と先生が○を書くと、息子も○…

お手伝いブーム そして生後半年の赤ちゃん

お手伝いして~と声をかけると喜んで走ってくる息子。洗濯物を畳むのは嫌いみたいだけど、お料理のお手伝いは好きみたい。その時使うお野菜を並べてあげると一つ一つ名前を呟く。 「かぼちゃんもジャガイモの皮むこうよ!」 と言うと、おままごとのジャガイ…

診断前の息子⑤ 臨床心理士の先生との面談ー視線が合わないと指摘される

1歳半検診から少しして受診の日が来ました。 相変わらず意味のある言葉はありません。 「アヒルさんの真似して!ネコさんは?」 と尋ねると色んな動物の声を真似してくれます。この頃は50音とアルファベット全部、数字を40ぐらいまで理解していました。…

パソコン2日目

小さい頃から見てもらっている小児科の先生に以前パソコンをすすめられたのを思い出し、とりあえずかな入力で遊ばせてみる。あいうえおかまではすごいスピードで打つ。 を の入力をちゃんとSHIFTキーを押しながら打ってるのを見てびっくり。突然 の+の=(=…

最近出来るようになったこと

お風呂上がりが一番音声をつけて喋ってくれる。 3文字以内の単語だったら大体復唱してくれる。 か行の発音が苦手なのか、「来る」や「来た」を「ぐーる~」「ぎーだ~」と濁音をつける。赤ちゃんの体を洗ってくれる。赤ちゃんのミルクを飲ませてくれる。 ↑…

診断前の息子④ 一歳半検診

小児科受診の前に市の一歳半検診の受診でした。 あまり覚えていませんが、問診票に「意味のある言葉は喋るか」みたいな項目があり、ちょうど一歳半で初めて喋った言葉が数字の「9」だったのでその事を書いた記憶があります。 これは意味のある言葉なのかど…

診断前の息子③ 数字愛の開花、文字大好き

もともと早期教育に興味のあった私は、生後半年ほどから毎日日本語の絵本を20冊、英語の本を5冊ほど読み聞かせ、基本家でテレビをつけるときは英語のアニメにし、主人といるときは日本語、息子と二人でいるときは英語で話しかけていました。(話しかけると…

声を出して復唱

お風呂上がり、赤ちゃんにかわいいねーと声かけしながら洋服を着せていると後ろから「かわいいねー!」と声を出して復唱するかぼちゃんが!上手に言えたね!赤ちゃんかわいいねー。 「かわいいねー!」 たどたどしく復唱するのがとてもかわいい。普段音声は…

診断前の息子② 偏食がひどく、言葉が遅いかなと感じだした頃

生後10ヶ月ぐらいから育児本に書かれている発育より遅れてきました。 それまでは育児本より大体1ヶ月程早かったです。 体の発達は個人差があるし、どちらかと言えば食に興味がなさそうで、お菓子をあげても食べない(というよりむしろ嫌っている)ところが…

診断前の息子① ミルクを飲まない赤ちゃん

私の持病の関係で予定帝王切開で産まれたかぼちゃん。2,000g少しの小さい子でした。 初めての子で何もかもがよく分からず、双子を育てられるぐらい母乳出てるよ!と褒められるほどオッパイは出るのに息子は全然飲まず、2ヶ月で3回程乳腺炎になって周りの勧…

一年半ぶりに聞いた音声つき名詞

昨日、絵本のライオンを指さして「読め」とアピールしてたので、「ライオンだね~」と言うと、「らいおん」と少し音声をつけて復唱したかぼちゃん。聞き間違いか?と思い、「上手だね~!そうだねライオンさんだね~。がおー!」と言うと「らいおん がおー」…