自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ついに食べた

保育園では食べるというメニュー。

豆腐のみそ汁
納豆ごはん(別々で)

を用意してみると。



いただきますから自分でスプーンを持って納豆1パック全部、白ごはん半分、豆腐のみそ汁具は少し、お汁はほぼ全部
ここまで食べて一人でごちそうさまをして食事の終わり。


息子が一人で黙々と食べている姿をマジマジと見すぎて、息子の初めての一人ごはんを撮影するのを忘れていました(T-T)


あと私が見ていないときに主人のおかずのかぼちゃを指さし、「かぼちゃ」と言うので、「かぼちゃ食べる?」と聞くと「たべる」と言ったらしく。

主人がお箸で息子の口に運ぶと本当に2、3口食べたらしいです(¨;)


ちなみにその時に「次はオクラ食べる?」と聞くと「たべない」とちゃんと否定したそうで(^^;




ついに一人で食べる時が来たんだ!
と感動です(^^)


次はトイレトレーニングを頑張らないと…





最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

元々は一人でもいいから私のぐちぐちうだうだ書いているブログを読んでもらい、私が三日坊主にならないために登録したランキングだったのですが、初めて読者登録をしてもらい、ここ数日はアクセスが増えて、無言で貼り付けているバナーをクリックしてくださる方もおられ本当に嬉しく思います。
もしお時間があればですがクリックしてもらえたら嬉しいです(^^)