自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

S音

療育に通いだして来月で一年半。 最近は自分から話しかけてくれて本当に成長したなと思います。 話しかけてくれる内容は「ねぇお母さん、(Googleマップを見ながら)国道○○号線のどこどこからここまで街灯いくつあるか言ってみぃ?( ´ー`)」や「ねぇお母さん、…

味の開拓

今月の保育園での身体測定で体重が減ってしまっていた息子ですが、家で色々挑戦するようになってきました。 と言っても白色か透明色のものばかりですが(^^; 弟のぼうちゃんが美味しそうにがつがつ食べているものは気になるらしく、頑張ってピザやドリアなど…

挨拶したいんじゃなかった

「お早うございますって言うんだよー」 「ありがとうございましたって言うんだよー」 と私が言えば素直に言ってくれる息子。 しかしまだまだ自分から言うことは全くなく。 (いってらっしゃいとおかえりなさいは最近マスターしたのか間違えなくなりました(^^)…

一年以上かかったね

やっと今日人生初めてトイレに座っておしっこした( ;∀;) 確か秋頃から立ってするトイレだと誘えばしてくれるようになっていたのですが、座るほうはもう頑なに拒否。 作業療法の先生に相談してももうお手上げ(もうアドバイスしつくした)的な感じだったし、…