自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

保育園初日

今日から保育園児です。
うちの保育園は用意するものがかなり少ないほうだと思うのですが、慣れない作業で結構バタバタしますね(^-^;



昨日の入園式では特に緊張した様子もなくぽけーっと椅子に座り続け(一度も立ち上がらず頑張りました(^^))、お友だちに囲まれながら無事終了。
朝、今日から保育園行くんだよと言うと、とても嬉しそうに「保育園、行く」とウキウキでした。(すべり台が目当てみたいです(^^;)

園に着くとお友だちがいる教室には入りたがらす、泣き叫んで「すべり台、すべり台」と呟く息子。
無理やり引きずって教室に入れ、息子が教室内のおもちゃに飛び付いた瞬間にさっと帰りました。



ドキドキしながら迎えに行くと、「だっこ、だっこ」と甘えんぼうの息子になっています。
あれ?服が朝と違う?

先生「お母さん!かぼちゃんとても良い子でしたよ~。泣かなかったです!」

先生「お父さんから声を出さないことは聞いていましたが、私が先に裏山にヤッホーと言ってかぼちゃんを誘ってみたらヤッホーと声を出して、音程は合ってましたよ!」

私「え?!今日声出したんですか?!」

先生「はい!かぼちゃんはすべり台がお気に入りで、今日は一日中外で遊んでいましたよ(^^)他の先生に「さくら」や「すべりだい」と指を指して名前を教えてくれたらしいですよ~。服がドロドロになったので変えました!」

先生「あと給食なんですが、みそ汁は具を入れずに試してみましたが駄目でした。そこでみそ汁にほうとうを入れてみたのですがそれも駄目でした。うちは米は五分つきなのでお父さんが食べるか心配していましたが、ご飯はしっかり食べておかわりしました!お茶もその時にさりげなくコップに入れて渡してみましたが、ちゃんと自分で持って上手に飲みましたよ~!グビグビ飲んでいました(^^)」

私「…言葉が出ないぐらいびっくりしています。人前で喋るとか、お茶を自分から飲むとか、もう考えられないです(; ゚ ロ゚)」

先生「かぼちゃん、みんなに可愛がられて抱っこされたりお着替えも周りの子が脱がせてあげてましたよ(^^)」

先生「あとロフトがお気に入りで、そこの階段を数えながら上るのが好きみたいでよく遊んでましたね~」




さすが保育のプロ。
療育の先生たちの前でも数か月通ってから喋るようになったのに、たった一日で息子がここまで心を開くなんて。
帰るときは担任の先生の顔をちゃんとみながら手を振っていました。



家に着くと「すべり台、行く」と多分保育園のことだと思いますがずっと言い続けていました。
そしてなぜか弟(赤ちゃん)にやたらちょっかいを出していました。
普段は赤ちゃんが自分に近寄ってきた時払いのけるぐらいの関わり方なんですが、今日は自分から赤ちゃんに寄って行ったと思ったら…

抱っこしようとしてる!!( ; ロ)゚ ゚

でもそれは1回だけで、他は押し倒したり上に乗ったりとかなり乱暴な扱いでしたが、ここまで赤ちゃんに自分から近づくことがなかったので本当にびっくりしています。

これが保育園効果?
ちなみに保育園から家に帰ってくると珍しく喋り続けていました。
(自分の知ってる単語、動詞を言い続けているだけのような感じでしたが)


主人が「保育園好き?」と聞くと「好き」と答えていました。
良かった(^^)

療育の先生に「保育園を嫌がるようなら少し考えましょう」と言われていましたが、今のところは大丈夫そうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村