自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり出来るんじゃん

息子はいつも私がトイレに行くと言うと「かぼちゃんも!」も言ってついてきます。 もういつから着いてきているのか覚えてない昔から一緒にトイレに行ってます。 最近はトイレに行くと言うと「かぼちゃんも一緒にする!」と言っては必ず自分でオムツをぬいで…

今日はちょうちょ

昔ちょうちょを指1本で弾いてたんですが。(特に教えたわけでもなく) 毎日きらきら星しか弾かないのに今日は突然ちょうちょをひきだしたと思ったらまた二音で弾く練習をしてる(¨;) 「この音にこの音は合わないなぁ」と分かっているような感じで、一つ一つ色…

二人目で初めて知ったこと

手づかみ食べって本当にするんだ(¨;) 発達障害の息子(一人目)の時は全く…本当に全くなく(食べ物に少し触れただけでからだを仰け反るぐらい嫌がってた)、育児本や周りの人の話でしか聞いたことなかったけど。 すっごい机と地面が汚れるー(^^; 最後まで読んで…

今日のピアノ教室

ピアノを習いだしてから、毎日「ぴあの ひく」と言ってきらきら星を1時間ほど弾き続けてます。 (きらきら星を習ってるわけじゃないんだけどな(^^;) 息子はまだ小さいから30分間ピアノを弾き続けるわけではないと説明されてたのですが、私の想像では歌って…

今日の療育 ーわがままー

作業療法の時間 ・二人で遊んでいるとぼく(PTの先生)にコメントしてくるようになった(「長いすべり台すべる」、先生が寝転ぶと「かぼちゃんも寝転ぶ」など) 本当によく喋るようになった・すべり台お尻で上ろうよ!次は下から走って上ろうよ!などとこちらが…

イライラが

言葉を上手に話せない息子は、何か気に入らないことがあると頭を壁や地面にぶつけるか、赤ちゃんに手を出すんですが。 ついに今日赤ちゃんが押し倒されて口の中を切ってしまう流血事件が発生してしまいました(T-T) (結構ころころ吹っ飛んでました) 普段から…

トランプ

赤ちゃんとおもちゃを漁っていると、久しぶりに見つけたトランプ。 すると息子が 「とらんぷであそぶ」 と言うけど、トランプで何して遊ぶの? と聞くと 「ならべてあそぶ」 と息子。 そういえば2歳頃すごく数字を愛している時期があったので、七並べなら出…

突然の英語

そろそろ赤ちゃんに英語を読み聞かせしたいなと思い、昨日のお風呂の時間に英語のCDを40分ほど流していました。 今3歳の息子も赤ちゃんの頃聞いていたCDです。 お風呂から上がり、私がぶどうを食べていると突然「ぐれーぷす」と息子が(○_○) 今英語喋っ…

ピアノ教室 ー体験教室ー

ピアノ教室通い出しました。 ちなみにすでに2回目です(^^) 療育に通い始めた頃にPTの先生に「この子音楽の才能がありそうだからピアノを習わせたほうがいいんじゃないか」的なことを言われ、私も習わせたいけど発達障害の息子を快く受け入れてくれるところ…

今日の療育

作業療法の時間 ・初めて自分から友達を誘って遊んだ →かぼちゃんは言いたい事があっても口にはしませんが目で喋る子です。今日は少し上のお兄ちゃんが遊んでいるのを後ろからずっと見ていて、一緒に遊びたいんだろうと思い「一緒に遊ぼうって言っておいで」…

療育とも発達障害とも全く関係ない話

先生「遠いところに遊びに行ってたお友だちがいまーす!それは誰でしょう?」 園児「はーい!田中かぼすくんでーす!」 先生「あらー!みんなすぐ分かったねー!」 園児「だって昨日お休みしてたもーん!」 先生「かぼちゃんはねー…」 朝、保育園から帰ろう…

手づかみ食べ

また赤ちゃんネタなのですが。 10ヶ月になる赤ちゃん、ぼうくんは自らご飯に手を突っこみ、ベタベタになった手をまだきれいなほうの手になすりつけ、感触を楽しむようなことをして遊んでいます。 お、これは手づかみへの第一歩? ボーロを買ってきてお皿に…

エベレーター

旅行先から無事自宅に着きました。 子供たちは慣れた自宅にたどり着きとても嬉しそう。 旅行先ではホテルの中でエレベーターを使う事がいっぱいあり、案内標識で「エレベーター ↑」などを見つけると嬉しそうに「えべれーたー かいてる」と言います(^^)かわい…

人見知り

発達障害の息子の人見知りは6ヶ月頃に始まりました。 それまでは兆候もなかったのですが、家族で韓国旅行に行ったときに現地の方が「赤ちゃんおいで~\(^.^)/」と抱っこしてくれるんですよね。 若い人から年配の方まで私から奪い取るように抱っこされるの…

ちょうちょ

ドレミファソラシドだけのキーボードがこどもちゃれんじの付録でついてきたので遊ばせていたら、突然「ちょうちょ」と言い出したので、蝶々の歌の音階を口で教えてあげたら普通に弾き出しました(¨;)「ソミミーファレレー」 息子、普通に迷わずリズムよく弾く…

普段の会話

ママ 小さいくるま のる などは言うけど、 ねぇねぇママ、かぼちゃんあれしたい~ というような、ママを呼掛けで使ったことって一度もないなーとふと思った 保育園に迎えに行くと同じクラスの子や年長さんも「かぼちゃんのお母さーん、聞いて聞いて~」と必…

いただきます

今はじめて自分から言いました。 感動です(^^) 昼寝がずれてしまいこんな時間に夜ご飯となりましたが(--;) 今日の夜は長そうだ。

自分で計る!

先週末、息子が高熱を出しました。 ずっと鼻を垂らしていたし、どんどん顔が紫色になってきて食欲もなくなり、動けなくなってきたので(その日の午前中に計ったときは37度ジャストぐらいでした)、「かぼちゃん!ちょっとお熱計ろうよ」と言うと初めて 「自…

こそあど

こっち そっち あっち どっち 音声をつけて言葉を喋るようになってから 「おとうさん こっち いる」「あかちゃん そっち いる」 など、こっち そっちにはまっているようで繰り返し喋っている。(あっち、どっちはあまり聞かないけど) 普通は何歳ぐらいで使い…

園での様子

いっくん そこに いた さおりちゃんも そこ いた せんせいも いた じてんしゃ のって あそんだ すべりだい のって あそんだ ぎゃくまわり かぼちゃん ひだりまわり (本当にくるりと左回りをする) ひだりまわり した ほいくえん たのしかった ご飯を食べてい…

3歳7ヶ月 トイレトレーニングの時期が来た…のか?

息子はここ1ヶ月ほど、保育園効果でおしっこをすると「おしっこ した」と教えてくれ、自分でオムツを脱ぎ丸めてテープでとめてゴミ箱に捨ててくれます。 おしっこが出た というのは分かるみたいなので、息子に「保育園のお友だちみたいにトイレでおしっこし…

今日の療育 ー想像力ー

作業の時間 ・初めて僕(先生)が提案した遊びを一つだけですが受け入れてくれました。その他の遊びは提案しても「だめ!」とずっと言い続けたのでしませんでしたが…かぼちゃんはやはり想像が苦手で、高いところからジャンプするとかは出来ないんですよね。 何…