自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の療育

作業の時間 ・先生と旅行の話で盛り上がり、特にかぼちゃんの何ができた、できないなどの会話をせず終了(^^;すべり台の前に一つ一つ数字がかかれてあるビンをランダムに並べ、それをすべり台からボールを転がしボーリングのようにビンを倒していく遊びをして…

記憶力

月曜日から旅行に来ています。 最近乗り物が好きな息子に「3月26日に飛行機乗るよ」と旅行の一週間前から言っていたのですが、ちゃんと日にちを覚えていたらしく、3月26日当日に「飛行機、乗る」と私にアピール。 空港に着き、飛行機を見せるととても喜んで…

興味はあるけどやっぱり苦手

私が住んでいるところはかなり自然豊かで、一歩散歩に出れば森があり海があり車はあまり走っていないので、のびのび子育てするにはとてもいい場所だと思います。しかし公園というものが近くに全くなく、たまに車でローラー式の長いすべり台がある大きい公園…

自閉スペクトラム症 解明進む

https://www.google.co.jp/amp/s/yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180312-OYTET50021/amp/たまたま目にした記事。 息子が大人になった時には治療薬が開発されてたりするのかな。 今はまだ小さくて少々愛想が悪くてもなんとかなっているけど、どんどん大きく…

今日の療育 ーバリエーションを増やすー

言語の時間 先生「お母さん、先週言ってた牛乳のことなんですけど」私「あ、今お水と牛乳半々にして飲んでます。普通に飲みます。」先生「いや…考えたんですけど、あまりにうすくして牛乳そのものを嫌いになって飲まなくなるのも嫌ですし…薄めるのではなく、…

今日の療育 ー飽き性なのは感覚が鈍感なせい?ー

作業の時間 ・かぼちゃーん!これしようよ!と先生に誘われると「しない!」と言葉で断れるようになった。(音声はなし) ・お友だちが使っている遊具に近づいた。その子のPTの先生にボールを渡して遊んでもらっていた。 PTの先生から、「かぼちゃんは感覚が鈍…

数詞と助数詞

息子は昔から数字が好きで、物を数えるのも大好きです。階段の上り下りの時に何段?と聞けば「○だん」と返し、鉛筆は何本?と聞けば「○ほん」と返し、ちゃんと大人が言った助数詞をつけて物を数えます。 (この間は、12時8分を私が「はちふん」と言ったら「は…

発達障害児の習いごとって?

私はまだ子供がいない時から、「子供が産まれたら算盤とピアノと水泳と英語を習わせよう!」と決めていました。息子が産まれてから色々調べたら大体習い事を始める年齢は3~4歳からと書いていました。(ベビースイミングもありましたが、我が家はかなりの田…

特定の人の前でしか喋らない

療育に通いだしてから息子は言葉が増え、定型発達の子に比べたらまだまだ大人しいとは思いますが家では一生懸命喋ります。(音声はありませんが)最近はPTとSTの先生の前でも少し喋るようになり、自分が言いたいことは単語で伝えられるようになってきました。 …

すぐすぐ諦めない子に育ってほしい ーマグフォーマーー

息子が1歳半の頃にいただいたマグフォーマー。 マグネットのブロックのおもちゃです。 もらった頃はちょうど図形が大好きで、このセットについていた問題カードのようなもので遊べるぐらいのレベルでした。 その頃からかなりお気に入りのおもちゃで毎日のよ…

発達障害の息子と犬

我が家には犬が1匹います。 息子が産まれた時はオスとメス1匹ずつおり、メスのほうはいつも赤ちゃんの息子の相手をしてくれて、耳を引っ張られても我慢。しっぽや毛を引っ張られても我慢。 息子が寝ていると側で寄り添って寝てくれる優しい子で、動物なが…

今日の療育 ーどんなタイプの偏食なの?ー

作業の時間 ・私が息子が自分からお寿司の玉子を一人で全部食べた。それからは家でも卵ご飯を自分で食べるようになった。だけどなぜか卵ご飯は途中で飽きるのか、後半はお母さんが食べさせて~と甘えん坊になると報告 →この子は手先が不器用なわけではないし…

発達障害の息子の偏食 ー熱いほうが好きー

最近、ぽんぽん新しい言葉が出てくる息子。 数日前、卵ご飯を食べさせていたのですが突然「冷たい」と言いました。 我が家はご飯を小分けに冷凍していて、いつもレンジで温めてから出すのですが、解凍が甘かったようです。 「おー!冷たい言えたねー!冷たい…

お片付けとDJかぼ

昨夜レゴを箱から出して遊ぼうとするので 「もう車乗ってお家帰るからレゴ片付けてー」 と少し離れた場所から言うと、素直に片付けはじめた息子。おぉー!!また成長してる! 今週の息子の成長が本当に素晴らしい。 今日も私がお皿を洗っている間に部屋中に…

発達障害の息子に対しての保育園の対応に感動

息子の写真が必要なので時間が空いてる時にでも写真撮影をしたいので園に来てくださいとのことで、息子を連れて行ってきました。 先日入園の説明会があったのですが、息子の療育の日と重なり主人が代わりに行くことに。息子が発達障害であることは以前園の見…

2回目の発達外来の受診 ー偏食と保育園ー

5ヶ月ぶりの発達外来。 「おはよう、かぼちゃん!」 と先生に声をかけられると、目は見ないもののちゃんと先生のそばで立ち止まる。「椅子に座って!(^^)」 と言われると素直に座ります。先生がペグボードのような玩具を取り出し、赤と青の棒を片手に一つず…

ちょうだい と ありがとう はセットで覚えさせる

先週の言語の時間に先生に「ありがとう」の会釈を教えてもらってから、「ちょうだいの後はありがとうなんだ!」と理解したのかは不明ですが、牛乳を渡す時だけは「ちょうだい」「ありがとう」を高い確率でしてくれるようになりました。 ありがとうをせず飲み…

初めて一人でスプーン、フォークを使って食べる

今日のお昼は回転寿司。 息子は玉子しか食べないので、玉子の海苔だけ外し「パパと一緒に食べてね」とお皿を息子の前に置いて赤ちゃんにミルクをあげていたら 率先してフォークを掴んだと思ったら、結構器用にフォークを使って一人で食べてる!Σ(O_O;)ご飯…

宇宙語で歌う ー手遊び歌は苦手ー

息子は手遊び歌が苦手。 嫌いというわけではなく発達障害特有の模倣が苦手というところだと思うのですが、私が目の前で踊っても口を開けて見ているだけ。 息子の腕を持ってリズムに合わせて動かしてあげるととても喜ぶのですが。 赤ちゃんの頃から英語の童謡…

興奮したときの奇声 イライラしたときの奇声 ー音量調節が苦手ー

普段は何を喋っているか聞こえないぐらいの声で話す息子ですが、興奮したとき、イライラしたときの奇声がかなりうるさいです。 先日、赤ちゃんのうんちの色が変だったため小児科に行ったのですが、少し時間が遅かったのでかかりつけの病院が閉まっており、違…

最後まで話を聞く練習 ー絵本の読み聞かせー

療育の言語の時間、最後に必ず絵本を読んで終了します。 「お母さん、おうちで絵本はどう読まれてますか?」と療育に通いだして1ヶ月程経った頃、言語聴覚士の先生に聞かれました。 最近はほとんど絵本など読んでいませんでしたが、 毎日20冊ほど読んでい…

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断③ ー療育の目的ー

「かぼちゃんは広汎性発達障害です」 と落ち着いた口調で言われました。 「そう言われると思っていました。色々インターネットで調べました。」 と私が答えると、先生が手元にあるルーズリーフを手に取り、絵を描いて説明してくれます。「広汎性発達障害って…

お風呂でのカウントダウンとカルピス ーコップ飲みの練習ー

いつもお風呂でカルピスをコップ飲みさせていて、お風呂が大好きカルピス大好きな息子はとてもお風呂の時間が大好きです。 こないだカルピスの原液2本目がなくなり、コップ飲みも結構上手になってきたので、そろそろ洋服を着させてからコップ飲みさせてみよ…

今日の療育 ー教えないと言えないー

作業の時間 ・だいぶ声を出すようになってきた。少し喋っている感じもした。・自分のお気に入りの遊具を、友達はどういう風に使っているか観察していた。友達の動きを気にしている。とても良いと思う。 ・「起きて」「そろそろ」など、こちらが「こういう時…

散歩でのマイルールの変更 そして仏間

ここ最近は個数を数えるのが大好き。 以前は散歩の時、道にある道路標識や車のナンバープレートなどを読み上げないと気が済まなかった息子。寒さが落ち着き、最近ご近所の散歩を再開してみると。 車の台数、雑草や木の本数、電柱を数えるようになってる!(; …

京と小数点

数字をいつも並べて読ませる息子。 一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、十億、百億、千億、一兆、十兆、百兆、千兆… け、京? 10000000000000000000 千京?で合ってる? お母さん自信ないよ(¨;) 毎日毎日長い数字を読ませるので、私も主人も「一、…

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断②

30分ほどで診察室に呼ばれ、息子と一緒に入ります。先生が「こんにちは!」と息子を見つめますが、息子は誰もいないかのように先生の横を素通りしオモチャのほうへ。 もう何度この光景を見たか… 先生が「かぼちゃんの様子を見てから話をさせてもらいますね…

ついに二語文を喋る? ー発達障害児は動詞が苦手ー

初めて療育に行って言語のテストを受けたとき、やはり素直にテストを受けないので、結果1歳2ヶ月ほどの言語能力と判断された。(3歳0ヶ月の時)その時に先生から「かぼちゃんのような子は、名詞は理解しやすいんですよ。でも動詞というのは動作がついてい…

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断① ー療育がある病院での新版K式発達検査ー

市の検診から4か月後、紹介状を持って初めての受診です。 待合室は時間帯のせいかあまり人がおらず、息子は待合室のオモチャを独占して興奮していました。 看護師さんがやってきて、 「先生に見てもらう前に発達検査を受けてください」 と検査の先生を連れ…

突然の漢字ブーム ー模倣は苦手なのにー

こないだから本当に突然平仮名で単語を書き出した ら、 次は漢字ブームが来たらしい。 カードを見ながら、文字を書くたび私に読み方を聞き、復唱して次のカードへ。 昨日から始めたのに、今日はもう結構な枚数のカードの読み方を覚えていてビックリした。 こ…