自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2024-01-01から1年間の記事一覧

不登校のきっかけ②

私が分かってあげていなかったのが悪いのですが、2年生の1年間でかなりストレスが溜まっていたのだと思います。 1年生になってから暴力が出だし、それを主治医に相談すると精神安定剤を出されはしたのですが 1年生の頃の担任の先生はかぼちゃんの学校生…

完全不登校のきっかけ①

小学校1年生から遅刻欠席を繰り返していた息子 1年生の時の担任はベテランというのもあるのかかなり理解があり、登校したねすごいね! といつも褒めてくれていました。 2年生の担任は若い先生で、一応福祉コーディネーター?という資格は持っているらしい…

自閉症の息子のお気に入りの服の洗濯後の干し方

まだ喋れず、自分の気分を表す時は泣くか癇癪を起こすかでしか周りに(というより私にしか表してなかったなぁ)伝えられなかった頃の息子のことを思い出しました。 この頃は今よりとても自分ルール、こだわりがあり、思い出す限りだと ・決まった水筒でない…