自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

123425

嘔吐下痢症がなかなか治らない息子です…
赤ちゃんは今日無事に普通の便に戻りました。


昨日の夜、少し元気だったときに寝転びながら楽しめる遊びってなんだろう?と考えていましたが、ふと数字の手遊び歌を思い出し息子の前でしてみました。


「かぼちゃん、これ真似出来るかな?」
♪123の4の2の5 314の2の4の2の5♪


とても目をキラキラさせ、もう1回やって!というようなジェスチャーをしたのでもう1回。
何度かしてみて、珍しく自分もしたいと思ったらしく一生懸命指をもじゃもじゃ動かして出来てるつもりのどや顔が可愛いです(^^)


そこで息子にこの手遊び歌の歌詞を書いて渡すと真剣な顔つきに。
「読みがなふる?」と聞きましたが(といっても数字と「の」しか出てきませんが)、「いらない」と小声で返事するので、息子が歌詞に夢中になっている間に赤ちゃんのお世話を。


f:id:kabochanmama:20180414164238j:plain

結局30分ぐらい見続けていました(・・;)
しかし私のせいで目を使ったからか、この1時間後吐いてしまいました(--;)ごめんね。



今日まだこの手遊び歌を覚えているかな?と♪123の4の2の5♪と歌うと本人覚えていたようで、「次は何だったかな?」と聞くと「3!」と迷わず指をたてるので、♪314の2の…♪次何だっけ?と聞くとまた迷わず「4!」とするので多分昨日でこの歌詞を覚えたようです(^^)


こんなに好きなことに対する集中力、記憶力はすごいのに、手遊び歌などの模倣が苦手とは。
本人には定型発達の人が思っている以上に模倣が難しいんでしょうね。
この手遊び歌は本人も真似したそうなんですけどね(^^)


簡単に出来ないとすぐ諦めちゃうので、ちょっとここは息子が手遊びできるように時間をかけて教えたいと思っています。







最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
元々は一人でもいいから私のぐちぐちうだうだ書いているブログを読んでもらい、私が三日坊主にならないために登録したランキングだったのですが、初めて読者登録をしてもらい、ここ数日はアクセスが増えて、無言で貼り付けているバナーをクリックしてくださる方もおられ本当に嬉しく思います。
もしお時間があればですがクリックしてもらえたら嬉しいです(^^)