自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

赤ちゃんに興味がない理由?

PTの先生と喋っていた時に、保育園での話をした後に「おうちの赤ちゃんにはどうですか?仲良くしてますか?」と聞かれました。

「もう本当にひどいです。つかまり立ちしている赤ちゃんの手を払いのけたり、お座りしているところを押し倒したり、私が見ていないところで叩いたりするんです(--;)」
と言うと、先生曰く息子のような子たちは年下が苦手との事。


「やっぱり大人だと自分がこれやってと甘えるとそれを叶えてくれるけど、かぼちゃんと同じくらいの子たちってまだそこまで大人じゃないからかぼちゃんの予想外の動きをするわけですよ。それがこの子には難しいんだと思いますよ。ましてや赤ちゃんなんてかぼちゃんの言うことはおろか、大人の言うことすら聞かないしね。」


確かに息子が「近づくな!」と雰囲気で表していても赤ちゃんはお構いなしにヨダレをたらしながら息子に乗りかかりますし(¨;)

押し倒しても叩いても赤ちゃんの方は息子が大好きなので何をされても近づいていきますし。

息子が好きな抱っこやおんぶは赤ちゃんは叶えてくれないですもんね。


また最近息子が落ち着いていた癇癪が少し復活してきたのですが、理由が大抵赤ちゃんの行動なんです。

リビングから廊下をハイハイして浴室に向かうのはOKらしいのですが、浴室に向かう廊下でなく、リビングから玄関に向かう廊下をハイハイしだすとなぜか癇癪を起こします。

あと浴室に向かってハイハイしている途中に物置のドアを開けたりしだしても発狂です。


散歩の時のルールと一緒で、赤ちゃんにも決まったルートを歩けよ!と思っているのでしょうか?




保育園でも年長さんにはなついているみたいですが、同じクラスの子や自分より小さい子に対してはいつも以上に無表情です(--;)



少しでも苦手がましになるよう、PTの先生、療育をよろしくお願いします。
(私も頑張らないとだめなんですが(¨;))




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
元々は一人でもいいから私のぐちぐちうだうだ書いているブログを読んでもらい、私が三日坊主にならないために登録したランキングだったのですが、初めて読者登録をしてもらい、ここ数日はアクセスが増えて、無言で貼り付けているバナーをクリックしてくださる方もおられ本当に嬉しく思います。
もしお時間があればですがクリックしてもらえたら嬉しいです(^^)