自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

自閉症の息子のお気に入りの服の洗濯後の干し方

まだ喋れず、自分の気分を表す時は泣くか癇癪を起こすかでしか周りに(というより私にしか表してなかったなぁ😰)伝えられなかった頃の息子のことを思い出しました。

 

この頃は今よりとても自分ルール、こだわりがあり、思い出す限りだと

・決まった水筒でないと飲み物を飲まない

・○時に出発ね、と約束してしまうと秒針が1秒でもその時刻を過ぎるとパニックを起こす

・お散歩のルートをはしょろうとするとパニックを起こす

・地域の18時の音楽が流れたときにまだリビングのカーテンが開いてたらパニックを起こす

・電子レンジを使い終わった後に液晶をそのままにしていたらパニックを起こす(これは今もですが)

 

他にも色々あったのですが(もちろん今もまた新しいルール増えてます😰)、最近お気に入りのトレーナーができたんです。

毎日着ないと気が済まないお気に入りのトレーナー。

 

 

そこで昔の息子を思い出しました。

息子、昔ピンクのパーカーが大好きで毎日着てたのですが私が勝手に洗濯すると干していた濡れているパーカーを無理やりとって泣きながら着ようとするんですよね(自閉症あるあるで体の使い方が不器用なので一人で着ることができず私が取り上げていたのですが)

 

パーカーがない=洗濯された

じゃああそこに干してるはず→やっぱりあった→濡れてるけど着る

 

というのをOTに相談したのですが、同じものをもう一枚買ってあげてください、と言われ😅

ですがこれ貰いものでしかも10年前に販売されてたものだったので調べても同じ色は売ってなくて似たような色のものを買いましたがやはり気に入ってくれず

 

 

その年がたまたまカメムシ大量発生だったので毎日洗濯物につくカメムシの対策を検索していると

「洋服を洗濯ネットに入れて干す」

と書いているのを見つけました。

といっても大人二人、子供一人、赤ちゃん一人分の洗濯量の洗濯ネットを買うとかなりの金額になるのでとりあえず子供達の分だけ用意して早速一枚一枚服の上に洗濯ネットでカバーしてから干していた時です。

 

案の定息子がてけてけてけ💦とピンクのパーカーを探しに来ました。普段ならすぐ見つけて指をさし無理やり引っ張って着ようとするのですが今回は「ん?」と不思議そうな顔をし、次は洗濯機へてけてけ走り出しました。

洗濯機の中が空なのを確認すると「あれぇ?」というような顔をしてすたすたリビングに戻っていき普通に一人遊びをしだします。

 

あれ?もしかして洗濯ネットがかかってたから気づかなかった?😲と思い、また数日後同じように干してみるとやはり気づかない😲

 

このパーカーが着れなくなるまでこの方法で洗って干していました(季節関係なく着るぐらいお気に入りでした😓)

 

 

小学3年生になった息子。

療育のお陰で自分の気持ちが伝えられるようになったことと(私以外の人間にはまだ伝えられず家で癇癪を起こしますが💧)、時間の感覚がわかるようになったこと

洗濯機50分、ガス乾燥機35分でそのトレーナー着れるようになるから洗わせて🙏というと「しょうがないなぁ😏」と言って洗わせてくれます😂

 

こうやって昔を振り返ると成長を感じますね😄

もしかしたら昔からガス乾燥機を導入しておけばあの頃の苦労は無かったかもしれませんが😓