自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

保育園効果

保育園でお味噌汁2口、かき揚げ1口を食べ、そしていりこがお気に入りだったらしく、いりこを食べてはお代わりしてを繰り返していたそうで。



先生達が口をそろえて「いりこ好きみたいよ~」と言っていたのですが、いりこは今度買い物に行ったときに購入する予定でとりあえずお味噌汁を家で作ってみることに。



「保育園のお味噌汁美味しかった?」


「おいしかった」


「夕ごはんお味噌汁作ったら食べる?」


「たべる」


と言うので夕食に出してみました。


嫌な顔もせず私にスプーンを持たせ「たべたい」と指差し。
普通に飲んでびっくりしました。
しかも保育園では2口だったらしいですが、家ではお茶碗1杯すべて飲みました。
具はなしですが(^^)


先生の話だと、先生から「食べてみて」と言うより、一緒に食べている周りの子達が「こうやって食べるんだよ!」「これすっごく美味しいんだよ!」と言った後のほうがよく食べますよ(^^)ということなので、やはり保育園効果なんだな~と感じます。


次はかき揚げ、いりこに挑戦予定です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

元々は一人でもいいから私のぐちぐちうだうだ書いているブログを読んでもらい、私が三日坊主にならないために登録したランキングだったのですが、初めて読者登録をしてもらい、ここ数日はアクセスが増えて、無言で貼り付けているバナーをクリックしてくださる方もおられ本当に嬉しく思います。
もしお時間があればですがクリックしてもらえたら嬉しいです(^^)