自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2019-01-01から1年間の記事一覧

支援学級の見学

定期的に市の方と息子の発達相談をしていると、ほとんどの方が「早めに学校見学に行っておいたほうがいい」と勧められるので今月行って来ました。 相談員さんによると「在籍している園から小学校に連絡を取ってもらうといいですよ」と教えてもらったので息子…

ママ友っている?①

今とてもママ友関係で悩んでいます。 といってもママ友全員ではなく、特定の一人。 元々そんなに仲良しのママ友なんて数えるほどもいないのですが。 上の子が入園して少しぐらいから仲良くしていたのですが、気がつけば毎週末必ず家に来るんです。 必ず11時5…

ねないこだれだ

かぼちゃんが1歳半頃から好きな絵本。 ねないこだれだ。 弟のぼうちゃんも大好きです。 最近は寝る前に一人一冊ずつ絵本を選んで寝室に行くようにしているのですが、かぼちゃんもぼうちゃんも必ずこの絵本を選ぶので、この本はお母さんの分だから君たちは他…

ちょうだいから

弟のぼうちゃん。 2歳検診で言葉の遅さも指摘されました。 次の検診までに言葉が増えていなかったら療育決定だというので、とりあえずどうすれば今よりも増えるのか、かぼちゃんの担当のSTの先生に相談することにしました。 検診で先生からこんなことを言わ…

ちゃんと人に見せられた

発達障害児に多い逆さバイバイ。 バイバイ自体はもう正しいバイバイができるようになったけど、「おかあさん、みてみて~」とお絵かきやらぬいぐるみの顔やら見せたいものを私に持ってたときは見事に逆さ。 これだと相手には見えないっていうことを理解する…

2歳でほぼブラック

かぼちゃんの弟のぼうちゃん。 一歳半検診でひっかかっての2歳検診。 「お兄ちゃんほど強くはないけどこだわりがありますね」 「(乗り物の絵本しか興味がないというと)乗り物への興味が強すぎて、この子絵本の言葉が頭の中に入ってないです。今日から乗り物…

またこの時期が *発達とか関係ないただの愚痴

また義家族が集まる時期が来た。 義母は周りに人がいるとニコニコ私に気を遣っているふりをするけど、誰もいなくなった時に「はぁー、本っ当に何にもしない嫁」「はぁー、本っ当にここきったない」など陰険的なちょっかいをかけてくる。最近は小姑もグルっぽ…

魔法使い

おかあさーん、かぼちゃんが信号青にするよ? ちちんぷいぷいの~…… ぷーい!!!乁( ˙ ω˙乁) と呪文を唱えて信号を次々青に変えてくれます(*´▽`*)カワイイ かぼちゃん魔法使いだね~(^^) 誰にその呪文教えてもらったの?と聞くと 「おかあさんだよ?(°▽°)」と…

絵本の読み聞かせって難しい

初代STの先生に「絵本の読み聞かせは毎日してもらいたいです」と言われてから早一年半。 一応毎日(本人が寝落ちしてしまった時以外は)続けてきました。 初代の先生の時は授業で2歳対象かな?レベルの福音館?の本を読んでいたのですが(必ず「どちらがいい…

おかえりなさい

息子の人生で初めて誰にも促されず自分からいいました(^^) とても間が空いていたけど(^^; おかえりなさいって自分から言えたのすごいよ(^^) と、褒めまくりでした。

親子遠足でパニックを起こす

この間親子遠足に行って来ました。 博物館だったのですが、園児にはまだ少し早いのでは…?(^^; というジャンルの施設に感じましたが、週末ということもあってか色んな所の保育園の児童がいました。 息子も最初は大人しく私について施設をまわっていたのです…

親子遠足

もうすぐ親子遠足です。 普段保育園でお弁当を作ることはないのですが、年に一度このイベントだけは用意しないといけません。 息子のかぼちゃん、去年の親子遠足の時は食べられるものがほとんどなく… スープジャーに具無しのカレーを入れてタッパーに白ご飯…

つ が ちゅ に

最近S音の話を書いた気がするのですが、毎日本当気持ち程度ですが舌の運動をさせ、ありがとうございま「す」の音が変な時は声をかけるようにしたら最近は本人も意識するようになったのか息を吐いて「ありがとうございまFU!」と言うようになりました。 その…

S音

療育に通いだして来月で一年半。 最近は自分から話しかけてくれて本当に成長したなと思います。 話しかけてくれる内容は「ねぇお母さん、(Googleマップを見ながら)国道○○号線のどこどこからここまで街灯いくつあるか言ってみぃ?( ´ー`)」や「ねぇお母さん、…

味の開拓

今月の保育園での身体測定で体重が減ってしまっていた息子ですが、家で色々挑戦するようになってきました。 と言っても白色か透明色のものばかりですが(^^; 弟のぼうちゃんが美味しそうにがつがつ食べているものは気になるらしく、頑張ってピザやドリアなど…

挨拶したいんじゃなかった

「お早うございますって言うんだよー」 「ありがとうございましたって言うんだよー」 と私が言えば素直に言ってくれる息子。 しかしまだまだ自分から言うことは全くなく。 (いってらっしゃいとおかえりなさいは最近マスターしたのか間違えなくなりました(^^)…

一年以上かかったね

やっと今日人生初めてトイレに座っておしっこした( ;∀;) 確か秋頃から立ってするトイレだと誘えばしてくれるようになっていたのですが、座るほうはもう頑なに拒否。 作業療法の先生に相談してももうお手上げ(もうアドバイスしつくした)的な感じだったし、…

保育園に通いだして

ここ最近、ご近所さんや知り合いの方に「かぼちゃんしゃべるようになったんだね~!」「かぼちゃん表情豊かになったね~!」「ちゃんとあいさつ返してくれるんだね~!」と褒めてもらうことが多くなりました。 「やっぱり保育園に通うとお友だちから刺激を受…

ハッピーバースデー

おかあさん、お誕生日おめでとー3◯歳、大きくなったねーハッピーバースデー と祝ってくれました。嬉しい(o^・^o) でもお母さんの誕生日、だいぶ前に終わったんだけどな(笑)

脳みそを変えてほしい

最近立体パズルにはまっている息子。 巷では賢人パズルというのかな? 息子が二歳になるまで手作りおもちゃにはまっていて、ニキーチンの積み木という本を見ながら数日かけて作った思い出の品。(なぜこれを作ろうと思ったのかは覚えていないという…(--;)) 作…

短期目標 ーとりあえずお箸、そしてトイレトレーニングー

ABAの本を読んでいると、お箸の練習は4歳になったら始めたほうがいいと書かれていました。 お、お、お、お、お箸!?(○_○)!! 療育に通いだして(3歳0ヶ月)からすぐスプーンを持つ…というより触る練習からさせて数ヶ月かかってやっとスプーンを使うように…

短期目標、長期目標

ママと呼んでくれてありがとう という本を先月末に読みました。多分発達障害の子供を持つ親の中では有名な本ですよね。 私は最近知りました(--;) 発達障害の診断をされた息子のためにお母さんがABAのプログラムを使って自宅で毎日療育して効果が表れ、子供さ…

謙遜じゃない

この間かぼちゃんを連れて病院の待合室に座っていました。 発達外来の病院なのですが今回は違う科の受診で。 私「かぼちゃん、こないだおもちゃの先生(発達外来の先生)に見てもらったのって何月何日だっけ?」 かぼちゃん「……1月◯日です!◯曜日です!」 私…

発達外来の先生と体重管理の先生

今日は体重管理のほうの病院に行ってきました。 体重管理と言うと響きが格好よく聞こえますが(私だけかも(^^;)、市内で一番大きい総合病院の普通の小児科です。 元々赤ちゃんの頃からここで見てもらっていて、発達外来をすすめてくれたのもここの先生です。 …

半年ぶりの発達外来 ー予想に反してー

半年ぶりの発達外来受診でした。 療育に通いだして早一年。 前回の受診の時は「療育に通ってたった数ヶ月でこんなに成長するなんて!」と驚かれるほどの成果を見せた息子ですが、今回もかなり驚かれるほど成長してるんじゃないかとウキウキして受診しました…

ぶり返し出した?睡眠障害

明けましておめでとうございます。 先月も記事を書いてはいるのですが、書いてるときに必ず子供が泣き出してしまうので途中で保存しています… いじめ騒動や学芸会でのママ友の視線など色々感じたことがあったので、時系列はおかしくなると思いますがここに載…