自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいこだわり

発達障害の息子は夕方6時になるとカーテンを閉めないといけないと思っていたようで。(うちの地域は6時になると音楽が流れます) 今日は久しぶりに家にいたのですが、ちょうど6時前に私と赤ちゃんと息子の3人でお風呂から上がって何やかんやしていると6時…

足し算

好きなこと、得意なことを伸ばしてあげたい。 そう考えると息子はやっぱり算数だよねーと思い、本屋さんで見つけた小学校入学前の子を対象にした足し算のドリル。 毎日一人で1+1=2 2+2=4 4+4=8と呟いているので、このドリルなら私か主人が付き添ってやれば解…

初めて人を書きました。 形ではなく文字ではなく人(^^) 「ひとかいたよー」 おおぉ!確かに人だね! でも何だろう?このシュールな感じは(^-^; コメント返せずすいませんm(__)m 落ち着いたら必ず書きます!

どうやって計算してるの(・・;)

車を使う時息子は必ず助手席に乗るのですが、いつも必ず時間とエアコンの温度を教えてくれます。 主人の車は時計の位置が分かりにくいせいか主人の車では時計を読み上げたりしないので、今日私の車の中での息子の様子を見た主人はとても新鮮だったらしくニコ…

お母さん 見て

初めて言ってくれました(T^T) 今日は息子達を職場に連れていったのですが、私が人と会話していると 「おかあさん みて」 と言ってテーブル越しにホワイトボードに一人で書いた漢数字(九)を見せてくれました。 おおぉ~!すごいね~(^^) と若い従業員さんと一…

ありがとうと言える子に

昨日の夕方、髪が伸びた息子を散髪へ。 春頃主人と行ったのですがその時はかなり大泣きだったらしく、今回は家で確認。 「今から散髪屋さんに行く人ー!」 「はあーーーーーーい!!」 (息子、保育園効果ではい!が言えるようになりました(^^)) 「泣かない人…

世界地図②

日本地図パズルを始めて1ヶ月が過ぎた息子。 この頃は始めた頃と違いかなりこのパズルにはまっていて初級のパーツは一瞬で47都道府県はめてしまうのですが上級のほうは全く手をつけようともせず。 まあこれはこれでいっか。一応色分けされているパーツは…

世界地図①

息子が1歳半ぐらいの頃に主人の妹さんの家に遊びに行きました。 息子より半年ほど上の子供さんがおられるのですがその頃かなり天才児なんじゃないか?というぐらい賢くて(2ヶ月ほど早く出産されたのに1歳手前で喋りだし、1歳ちょいでひらがなも少し理解…