自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ジェンガ

以前主人とジェンガをしたらしく、

f:id:kabochanmama:20180406123943j:plain

一人で上手に組み立てていました。

f:id:kabochanmama:20180406124407j:plain
(ちなみにこれは昔台湾の夜市で遊んだ時の景品です。ジェンガではなくジェンガの類似品です(^^;)


ブロックを引き抜こうとすると無言で止められるので、作り上げたブロックを見つめることしかできませんでしたが。



次はドミノをしようと思ったらしく、48から並べていきます。(ブロック一つ一つに数字が書いてあります)

f:id:kabochanmama:20180406125123j:plain

大雑把な私から生まれてきた几帳面な息子は隙間の間隔も全部統一に並べています。
かなり真剣です。



f:id:kabochanmama:20180406125424j:plain

息子がこれぐらい並べたところで赤ちゃんがぐずりだしたので、私の膝に乗せようと抱き上げたら…


赤ちゃんが手を伸ばしてドミノがスタートしてしまいました(・・;)
息子は一生懸命並べたのに!という気持ち(多分)で怒り、泣き叫んで地面に頭突きをしだしてなだめるのが大変だったのですが。

とりあえず私がまた48から15ぐらいまで並べ直し、機嫌の直った息子に残りを並べさせ

f:id:kabochanmama:20180406130124j:plain
スタート!


f:id:kabochanmama:20180406130229j:plain
やっと自分で倒せてニコニコです(^^)


このジェンガ、かなり集中して並べて手先も使うので脳に良いんじゃないかと個人的に思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村