自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

心配していたことが

体調が良くなったので今日から保育園へ。
朝、いつも靴を脱がせてくれるクラスのお友だちと登園が一緒になり、またその子に甘えて靴を脱がせてもらい靴箱に片付けるのもお友だち(--;)


そこでクラスに入るのですが、同じクラスの男の子がドアから顔を出したと思ったら、息子のことは見向きもせず素通りでその女の子の名前を呼び近づいていきます。

ん?

と思ったのですが、息子を見てみるともう私のそばを離れてどこかに行ってしまったので、私もそのまま帰りました。





時間になりお迎えに行くと、いつもの年長さんメンバーと私を待っていて、年長さんたちは息子の相手をしてくれていたのですが。
今日の息子は年長さん達にそこまで甘えるわけでもなく、私にずっと「かえる、かえる」と言い続けます。

先生に今日の息子の話を聞くと、いつも面倒を見てくれている年長さんが遊んでいる途中で忙しくなり、息子は一人でずっと遊んでいたらしいのです。


入園してからそんなに長い時間一人で遊ぶのも初めてだっただろうし、今日の朝のクラスの男の子のリアクションを見ても明らか息子は馴染んでいないのだろう、浮いているのだろうと想像がつきます。


傷ついてないかな?
保育園嫌いとか言い出さないかな?


と今日ずっと不安で不安で涙が出そうで。
本人は家に着いたらケロッとひらがなを書いてマイペースに遊んでいましたが(^^;


確かPTの先生に「この子は自分からは子供たちの輪の中に入ろうとはしないけど、ちゃんと同じ空間にいる子たちが何をしているかしっかり見ているので、かぼちゃんなりに勉強していますよ」と以前言われたことを思い出しました。


しっかり見て、勉強して、次は?
ちゃんと友だちを作れるようになる?


見守るしかできませんが、もう不安でいっぱいです*1






最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

元々は一人でもいいから私のぐちぐちうだうだ書いているブログを読んでもらい、私が三日坊主にならないために登録したランキングだったのですが、初めて読者登録をしてもらい、ここ数日はアクセスが増えて、無言で貼り付けているバナーをクリックしてくださる方もおられ本当に嬉しく思います。
もしお時間があればですがクリックしてもらえたら嬉しいです(^^)

*1:T_T