自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一年生④

入院自体は一週間程でしたが、家で長く過ごしていたせいか9月末には「早く小学校行きたい」と言い出すようになりました。 毎日私と弟しか遊び相手がいないのでつまらなくなったのかなと思います。 療育の効果だと感じました。 10月1日になると珍しく自分…

1年生③

夏休みが終わると、この間までの笑顔が一瞬でなくなりやはり「学校行きたくない!!」と始業式から言い出しました。 とりあえず始業式は行こうと説得し、ほぼ無理やり連れて行きました。 やはり学校では問題なく過ごすようです。しかし2学期が始まった2日後…

1年生②

夏休みに入ってから息子は変わったように毎日家で笑顔で過ごすようになりました。 夏休みに合わせてデイサービスも少しお休みさせようと思ったのですが、先輩ママの話を聞くとやはり夏休み中に家で過ごしてばかりだと自分の世界に入ってしまって2学期の登校…

1年生①

一年ほど放置してしまいました本当に入学してから色々ありました。 まず入学してから 一ヶ月ほど登校班で登校を頑張っていましたが、段々登校するのを渋りだし、入学二ヶ月目に入ってからは私が車で連れて行くようになりました。 (なぜか突然鳥に恐怖心を抱…