自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなお友達

夕方大きいスーパーへ息子と二人で買い物に行くと保育園のお友達が「田中かぼすくーん!(°▽°)」と声をかけてくれました。 息子はスーパーで声をかけられることなんて今まで一度もなかったからかお友達が話しかけてくれたときは無表情で見つめてるだけでした…

幼なじみ

保育園で息子と仲良くしてくれている年長のお兄ちゃんがかなりのご近所さんだと分かり、ここ最近よく我が家に遊びに来てくれます。 息子としても保育園以外で同世代との関わりを学べるチャンスなのでOTの先生に何か促したほうがよいのか聞いてみると「お兄ち…

とても疲れた… ただの独り言

2週間前から義母とその親族の方が家に滞在されていて、一昨日帰られたのですが… 毎度の事ながら私が(勝手に)気を遣ってしまって、義母さん方が帰られると風邪を発症します(T-T) 最近はましになったけど、昔は一度来られると一ヶ月は滞在され、毎日家の掃除…

今日の療育と発達外来

作業療法の時間 ・息子より下の子と一緒にすべり台で遊び、お友だちに合わせて滑って遊んでいたらしい。 トイレトレーニングの相談 息子は保育園では男性用のトイレでだとおしっこをするらしく、家でも男性用でさせてみたら普通に出来たので便座に座らせるの…

お母さんって呼んでよ

我が家には息子のストライダーと私のエアロバイクがあります。 息子はストライダーをエアロバイクの横に並べて「大きい自転車」「小さい自転車」 と言ってよく並べて遊んでます。 ストライダーにはペダルがついていないので、ストライダーでエアロバイクのと…

今日のピアノ教室 レベルが合ってない?

本当にこのピアノ教室に通わせてよかったです。 ピアノだけでなく、礼儀作法(というのかな?)もきっちり教えてくれて、「かぼちゃん!その足はお行儀が悪いですね~(^^)先生と同じ姿勢で座りましょう!」と言われるたびに親の私がピシッと姿勢を正してしまい…