自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おままごと

おままごとと言うのかな? 最近こどもちゃれんじのおもちゃでおままごとをするようになった。 「みみちゃん こうえん いく」「みんな ねむくなった ねる」 などと言って人形を動かし遊んでいます。 しかも音声つきで喋っています(T_T) 感動です。 発達障害の…

発声

一日のうち60%ぐらいは声をだして過ごすようになった。 初対面の人の前では相変わらず無口だけど(^^; 保育園でも前より声を出して喋っているみたいで、先生たちもとても驚いています。 先々週の療育で「声を出して喋ったら褒めてください。小声で喋ったら…

こちょばい

息子と遊んでいるときに耳元でぼそぼそっと喋ると小さい頃からとても喜ぶのですが。 今日遊んでいるときに初めて「こちょばい」と言いました!しかも音声つきで(・・;) そしてちゃんと状況に合っていて感動しました。 朝起きたら「おはよう」 お父さんが仕事…

だいぶ声が。言葉が。

声が出るようになってきた。 療育の作業療法でも、たまに声を出して「バイバイ」など言ってたらしく先生も褒めてくれていました。言語療法の時間もとてもやる気に満ちていて、「大きな声で言ってみよう!」とSTの先生に促されると今まで見たことがないくらい…

記憶力 ー普通の3歳児には普通の事?ー

ご飯を食べているときに突然 「○○公園楽しかった」 と言い出しました。この間親子遠足で行った公園で、特に息子に公園の名前を教えたつもりもなかったのですが。 机の上に置いていた遠足のしおりを見て名前を覚えたらしく、「○○公園楽しかった。すべり台楽し…

くちゅくちゅぺ

最近自分で歯みがきをしたがるので歯ブラシに歯磨き粉をのせて渡すのですが。 息子なりに一生懸命ごしごし磨いた後、「くちゅくちゅぺ」と催促してきます。 もちろんうがいのことなのですが、息子にお水の入ったコップを渡すと、ひと口お水を飲んでから 「く…

ついに制覇

保育園の給食を全種類食べたらしく(1品1品すべてではなく、どのおかずも少しずつ盛りつけしてもらってとの事ですが)、葱が入っている味噌汁も最初は具を上手によけて汁だけ飲んでいたらしいのですが、最後に残った具を先生がスプーンですくい口に運ぶと嫌…

オムツ? パンツ?

保育園でも聞いていたけど、突然「おしっこ した」と知らせるようになった息子。一度おしっこをするとオムツをかえてもらわないと嫌みたいで、新生児並にオムツをかえているのですが。 今日もおしっこをしたあとに知らせてくれたのですが、私がバタバタして…

カラフルな猫

最近二語文にはまっている息子。 よく庭に猫が遊びに来るのですが、大体黒か茶色の猫で「今日は茶色の猫遊びに来たねー」「今日は真っ黒の猫来たねー」と猫の色で説明していたら、今日も猫が庭に来たとき「ちゃいろのねこ」と上手に言うので、「そうだね、茶…

親子遠足

親子遠足で大きい公園に遊びに行くと、そこは色んな種類のすべり台がある公園でした。 階段で上がるのではなく、坂を紐でのぼらないと滑られないすべり台や、うんていのようなところを歩かないといけないすべり台などがあり、最初息子はすべり台は滑りたいけ…

全種類食べた。そしてかなり言葉が増えてきた

保育園の給食 ひき肉揚げ物きゅうり 完食ではないけど、きゅうり以外は嫌がらずに口に入れたらしい。 きゅうりはそのままだと吐き出すけど、ご飯に混ぜて口に入れると少し食べたとの事。 お迎えの時、初めて自分から先生に手を振って「先生、ばいばい」と言…

ハサミ ー握力が弱そう?ー

ハサミは紙を切るもの。 とは分かっていたのですが、ずっと私に切らせて自分では触ろうともしなかった息子。 今日は保育園で自分からハサミを持って紙を切ろうとチャレンジしたらしく(^^)「ハサミで紙を挟むんですけど、チョキッとするのは難しいみたいでハ…