自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

なにか喋って

数日前に息子が体調が悪いときも喋らないので困るという日記を書いたのですが、またまた今日も同じ現象が(--;)


昨日の夕方からご飯を拒否しだし、お風呂も嫌だというので体調が悪いのかなとは思っていたのですが。


今日朝起きても元気がなく、ずっとこたつでゴロンとしているので熱を測るのですが平熱で、お腹痛い?と聞いても喉が痛い?と聞いても「う~」と言うだけ。しんどい?と聞くと「しんどい」と小声で返してくれるのですが、少し経ってから「しんどい?しんどくない?」と聞くと「しんどくない」と答えるので、とりあえず様子がおかしいので保育園にお休みの電話を入れました。


すると今保育園ではおたふく風邪が流行っているらしく、先生に「耳の下が腫れてないか今確かめて」と言われ触ろうとするのですが…


息子、首の辺りを触られるの本気で嫌がるんです(--;)
無理やり触ってみて、多分大丈夫そうだと言ってから電話を切った数分後。


息子のお腹がゴロゴロ言い出したと思ったらすごい量の水便が!
実は昨日から赤ちゃんが胃腸の風邪で嘔吐下痢をしていたのでうつったんですね(・・;)


自分のうんちにびっくりして泣いてしまったのですが、泣くことすらしんどそうで…
2回ほど水便を繰り返し、大人しくこたつでゴロゴロしていましたが。


昼食の用意をしているとゴホゴホッと咳が聞こえ、嫌な予感がするなぁと思い息子を見に行くと、次は嘔吐していて頭から足までどろどろ。
そして熱も上がってきてぐったり。

これは大変だと夕方かかりつけの病院が開いた瞬間に駆け込み見てもらいました。
あまりにおしっこも出てないし熱も高いので(39℃)点滴をしようということになり、点滴をしている間に血液検査の結果が出ましたが大きな感染症ではないとのこと。
「脱水が怖いからねぇ。経口補水液が本当はいいんだけど…かぼちゃん飲む?」と聞かれましたが、今朝イオン水をあげたけど飲まなかったと私が答えると「本人が飲めるものをこまめに飲ませてあげて」と言われ終了。


診てもらっている間も看護士さんたちに「ゲー出そう?」「うんち出そう?」と聞かれても答えられず、先生の触診でもお腹が痛いのかくすぐったいのか、どちらなのか分からない反応をするので(もちろん聞いても無言)、せめて「痛い」「気持ち悪い」の単語ぐらいは使えるようになってもらえたら嬉しいです…


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村