自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうちそろばんを始める

興味があることはとことんのめり込む息子。 赤ちゃんの頃から数字が大好きで、今は家庭学習で小学2年生の算数をしています。 1年生の算数は一桁の足し算引き算。 後々そろばんを習わせたかった事もあり、1年生の問題集を2巡させ、5の合成分解、10の合…

支援級選択のきっかけ③ ー本人の希望ー

息子のクラスの9割は同じ小学校に上がります。 小学校も1クラスしかなく、大体毎年15~20名程入学してくるようです。息子は4月から小学校に通う事をとても楽しみにしていて、「◯◯ちゃんと◯◯くんも同じ小学校行くんだって!◯◯ちゃんもなんだって!」と…

支援級選択のきっかけ② ー学校見学ー

年長の夏にはクラスの希望を書面で提出し、その後息子と一緒に面接を受けるということを園から聞いていました。年中の時に一度学校へ見学に行きましたが、市の相談員さんから「まだ入学したばかりの新一年生がどんな風に過ごしているか春頃にまた見学へ行っ…

支援級選択のきっかけ① ーいじめ騒動ー

年長になった頃、息子がいじめられていることに気がつきました。 と言っても大人数とかではなく、特定の子一人だけなのですが。保育園に連れて行き、普段はそのまま園を出るのですがたまたま先生と話をして長居していた時です。 息子が水筒のお茶を飲んでい…

就学前の知能検査

ほぼ一年放置してしまいました。 今年の年明けに就学前の知能検査を受けました。田中ビネー式での結果はIQ108。 目から情報が入る問題は6歳の理解力。 言葉だけの問題は4歳以下の理解力。形を選ぶ問題などは秒で答えるので、7歳の問題でも解けそうな勢い…