自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

白以外は嫌なんです

STの先生に普通のカルピス以外を試してみてくださいと言われてから2週間近く。




なぜか近くのスーパーでは普通の味しか置いておらず、車で20分ほどかけて大きなスーパーで見つけた巨峰のカルピスの原液。
おやつの時間に「紫のカルピス飲む?」と聞くと「飲む!」と即答するのでさっそく用意したのですが。

色を見た瞬間にジェスチャーで「お母さんが飲んで」と(^^;
こっちはわざわざ車で遠いスーパーまで行ったんだから、せめてひと口ぐらいは飲んでほしい。

違うコップに牛乳を入れるふりをして巨峰カルピスをセットし提供。
お!気づかず飲んだ!









ひと口飲んで泣きました(T-T)
涙を流しながら「ぎゅうにゅう…ぎゅうにゅう…」と呟くので、私はかなり罪悪感でいっぱいに(--;)

牛乳をあげるとガブガブ飲み、「ぎゅうにゅう、おいしい」と言うので(普段あまりそんなこと言わないのですが)、より一層罪悪感でいっぱいに…
そして自分から「しろ、しろ」と言うので、「紫のカルピス美味しくなかった?」と聞くと、「しろ、しろいぎゅうにゅう」と、やたら白を強調するのでやはり白い色じゃないと嫌なんだろうと思いました。

次は飲むヨーグルトを試す予定です。(一緒に買えばよかったのに買うことを忘れていました…)


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村