自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

保育園一週間が経ち

月曜に入園式、次の日から保育園通いが始まりました。




今のところ息子はとても保育園が大好きで、担任の先生がとても好きらしく、朝先生に会うと指をさして喜びます。ちなみに他の先生にはまだ心を開いてないようで、話しかけられても無視してます(--;)


お迎えに行ってびっくりしたのが、年長さんが「かぼちゃーん!抱っこー!」と声をかけると息子が呼んでくれた子のところに手を広げて走っていき、勢いよく抱きついて抱っこされて喜んでいたことです。
先週までの息子なら名前を呼ばれても振り向きすらしないと思います。


先生に話を聞くと同じクラスにもお気に入りの女の子がいるらしく、給食の時間その子の横に座り、手を引っ張って「食べさせて」アピールをしているらしいです(^^;
確かに朝保育園に連れていくと、同い年ぐらいの子が数人出てきて息子の靴を脱がせてくつ箱に入れてくれた後息子の腕を引っ張ってどこかに連れていってますが、多分その面倒見のいい子達のメンバーなんじゃないかと思います。


担任の先生も本当にいい人で、「かぼちゃんは入園したばかりで何に興味があるとかが全く分からないので、その日の遊びやどういう風に家で過ごしているかなど連絡帳になるべく詳しく書いてもらいたいです」と言われ、毎日何をして遊んでいたか書いていますが、迎えに行くと連絡帳に書いた息子が好きな遊びで相手してくれていて本当に安心して息子を預けられます。(先生との連絡帳のやり取りも私的にとても癒されます(^^))


保育園で頑張っている分、家ではすごい甘えん坊に変身しますが(o^・^o)

保育園効果、すごい表れてます。