自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

特定の人の前でしか喋らない

療育に通いだしてから息子は言葉が増え、定型発達の子に比べたらまだまだ大人しいとは思いますが家では一生懸命喋ります。(音声はありませんが)

最近はPTとSTの先生の前でも少し喋るようになり、自分が言いたいことは単語で伝えられるようになってきました。


人見知りなど皆無な息子なのですが、主人と私、PTとSTの先生、主人の仕事場の女性従業員(物心つく頃から遊んでもらっている人達)にしか話しません。


以前地域の子供のイベントに参加したのですが、推定5歳ぐらいの男の子が私に言ってきます。
「ねぇ~この子なんで一言も喋らないの?ゆーくん(多分その子の弟さん)はいっぱい喋るよ!」と(¨;)

そう言われたらうちの息子、特定の人にしか喋らないなぁ…とその子のお陰で気づいたのと同時に、なぜ喋らないかを子供に説明って何て言えばいいんだろう?と困ってしまい。
「うーん、なんでなんだろう?なんでだと思う?」
と、いい歳した大人が小さい子に質問返しをしてしまいました(;O;)
もちろんその子が理由を知っているわけがないので「しーらない!」と言われましたが(^^;


この出来事があったので、この間の発達外来で先生に相談したのですが「保育園に入ったら変わると思いますよ(^^)」との事。
周りの子たちは喋りかけてくれるのに息子が喋り返さなかったら無視してると思われていじめられないか…
と保育園の先生にも相談しましたが、「子供たちは一緒に遊んでいるうちにこの子はこういう子なんだと理解します。小さい子たちは大人が思っているよりとても柔軟なのですぐ受け入れられると思いますよ(^^)」
と言われるので、そんなものなのかーと思うのですが。


次また子供たちに「なぜ喋らないの?」と聞かれたときはなんて言えばいいのかまだ答えが見つかっていません(--;)
こういう事でも保育園の先生に相談していいのかな?