自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

すぐすぐ諦めない子に育ってほしい ーマグフォーマーー

息子が1歳半の頃にいただいたマグフォーマー。
マグネットのブロックのおもちゃです。


もらった頃はちょうど図形が大好きで、このセットについていた問題カードのようなもので遊べるぐらいのレベルでした。
f:id:kabochanmama:20180318155941j:plain


その頃からかなりお気に入りのおもちゃで毎日のように遊んでいるのですが、最近は私が手伝わなくても問題カードを見れば大体は一人で作れるぐらいのレベルに到達したので違う種類のマグフォーマーを買おうかなと思っているのですが。(息子が遊んでいるのは車の形を作るものです)
f:id:kabochanmama:20180318160404j:plain



基本何に関しても諦めが早い息子ですが、このオモチャはどうしても問題を全部クリアしたいらしく、まだ一人で作れない難しい問題も果敢に挑戦し、集中して頑張るんだけどやっぱり無理で癇癪を起こして泣き叫び、次の日にまたチャレンジして、やっぱり無理で泣き叫び…を繰り返し、気がつけば問題カードを見ずに作れる車が増えてきたので、これはもしかして意図せずネバーギブアップの心を育てているのでは…?!と一人で期待しています。


悔しいからこそ出来るまで頑張る!
絶対最後まで完成させるんだ!
と息子が思っていてくれたら嬉しいです(^^)
f:id:kabochanmama:20180318165816j:plain