自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

興奮したときの奇声 イライラしたときの奇声 ー音量調節が苦手ー

普段は何を喋っているか聞こえないぐらいの声で話す息子ですが、興奮したとき、イライラしたときの奇声がかなりうるさいです。



先日、赤ちゃんのうんちの色が変だったため小児科に行ったのですが、少し時間が遅かったのでかかりつけの病院が閉まっており、違う病院を受診しました。初めての受診です。



発達障害の息子も連れていったのですが、看護師さんみんなが赤ちゃんに構うので(当たり前なのですが)、少し拗ねながらも一人遊びをしていました。


診察が終わり、先生が息子に「一人で上手に遊んでえらかったね!シールあげよう!どれがいい?」と何枚か息子の目の前で広げてくれたのですが、息子は拗ねに拗ねていたので「キィーーーーーーー!!!」と叫んで怒っているアピールをしたのですが。

先生が「うん。じゃあこれとこれにしなさい(^^)」と息子にシールを渡してしばらく様子を見、私に「お母さん、この子何歳?奇声がひどすぎるよ。これはすぐ療育通わせなきゃいけないよ」と言われました。


もう既に通っていることを伝え、赤ちゃんもただの風邪で何事もなく終わったのですが…
この叫び声は奇声だったのか!という衝撃でいっぱいでした。
今まで家族の前でしか叫ぶことがなかったので、多分今回のこの受診がなければずっと奇声と気づくことがなかったと思います。


で、この奇声。
興奮したときと癇癪を起こすときに出るのですが。

今までは小さい子ってよくこんな超音波出すよねーぐらいで流していたのですが、これが奇声と分かってからは私が無意識でこの奇声を気にしているようで、パソコンで遊んでいて最初はたまごごはんやぎゅうにゅうなどと打って集中しているときはいいのですが、普通に文字を打つのに飽きてくるとキーボードを叩きだし、「キヤアァァァーーーーーーー!!!!!」と興奮して叫びだします。
これがまた耳が痛くて痛くて。

昔はそこまで気にしていなかったのですが、赤ちゃんを寝かしつけたと思ったら息子が奇声をあげて起こしたりするので、結構イライラしてしまい…


でも怒ることも出来ないし、どう対処すればいいのかわからないので、とりあえず次の小児精神科の受診で先生に聞こうと思います。


発達障害の子は、声の大きさやトーンをシーンで使い分けるのが苦手な子が多いらしいですね。
やはり変化とかを感じとるのが苦手だから、周りに合わせるというのも苦手なのでしょうか。



本当耳に響いて痛みが残るのがつらいです(^^;