自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ついに二語文を喋る? ー発達障害児は動詞が苦手ー

初めて療育に行って言語のテストを受けたとき、やはり素直にテストを受けないので、結果1歳2ヶ月ほどの言語能力と判断された。(3歳0ヶ月の時)

その時に先生から「かぼちゃんのような子は、名詞は理解しやすいんですよ。でも動詞というのは動作がついていて、色んな場面で色んな形で使われるので意味を捉えにくいんですね。」


と言われてからもうすぐ4ヶ月。




昨日は「パパ 帰ってきた」
今日は 「ママ 起きた」
と自分から言った。
これは…ついに二語文を喋りだした?
そう言えば 「電気… ついた」
も言ってる気がする。


ここ数日は

・(文字を)書いて!
・(牛乳をどうしたいの?と聞くと)飲む
↑しかもたまに「ちょうだい」の手振り付き
・(お風呂どうするの?)入る
・(玉子ご飯をどうしたいの?と聞くと)食べる
・(外出したくなると)行く
・(車遊びをしてると車を止めて)着いた

など、それでもまだまだ片手で収まるぐらいの数ですが、動詞を使うようになってきました。


形容詞も難しいのか「大きい↔️小さい」ぐらいしか言わないけど、療育に通う前のことを思い出すと本当にここ最近はよく復唱し、少しずつ自分の気持ちが言えるようになったからか癇癪も少し減り、毎日毎日成長を感じます。


ゆっくりでいい。
周りの子と比べず、我が子の成長を素直に喜べる母親でずっといたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村