自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

散歩でのマイルールの変更 そして仏間

ここ最近は個数を数えるのが大好き。



以前は散歩の時、道にある道路標識や車のナンバープレートなどを読み上げないと気が済まなかった息子。

寒さが落ち着き、最近ご近所の散歩を再開してみると。



車の台数、雑草や木の本数、電柱を数えるようになってる!(; ゚ ロ゚)


車を指差すのでナンバープレートを読み上げると「違う!!」とジェスチャー
指で1234とリズムを取ります。

「あー本当だ。車4台だねー」と言うと満足して歩き出し、また止まっては指をさし…の繰り返し。



家に居るときは主人を指差し、私を指差し、赤ちゃんを指差し、犬を指差し、自分を指差して「5!」と言います。
(合ってるんだけど、犬は人ではないから4人と1匹なんだよーとやんわり教えると次から犬はカウントされなくなりました(^^;)


赤ちゃんのオモチャを並べては手で個数を表して教えてくれたり、とりあえず色々数えるのが好きなのです。


が。



今日の夕方、仏間で遊んでいたときに数え出しました。
私を指差し、赤ちゃんを指差し、空中を何度か指差し、自分を指差して…


「8!」


とするのですΣ(゚ロ゚;)


「いやいや、お母さんと赤ちゃんとかぼちゃんで3人だよー(^^;」と言いますが、息子は自信満々の笑顔で


「8!」



とするんです(ノдヽ)


それ以上聞くと私が泣きそうになるので深く聞かず…「そっかー8なのかー(8人と言うのが怖くて言えず)。もうご飯の時間だから台所行こう(^^)」


と言って切り上げました。


赤ちゃんの頃から誰もいないところを見て声を出して笑っていたりしてましたが、やっぱり純粋な子供には何か見えるのか?と感じた出来事でした。