自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

記憶力

月曜日から旅行に来ています。


最近乗り物が好きな息子に「3月26日に飛行機乗るよ」と旅行の一週間前から言っていたのですが、ちゃんと日にちを覚えていたらしく、3月26日当日に「飛行機、乗る」と私にアピール。
空港に着き、飛行機を見せるととても喜んでいました。
(そのわりにいざ搭乗!ということでタラップに近づくと、機体の近さの感動より騒音の大きさで怖がり大泣きし、引きずられるように機内に連れていかれましたが(--;))

ホテルまでバス、電車と乗り継いで行ったらとても楽しかったらしく、ホテルに着くとその日乗った乗り物をずっと呟いていました。


すると今日朝起きたら「飛行機、乗る。3月26日」というので、「今日は乗らないよ。3月28日に乗るんだよ」と言うと、「3月27日…」「3月28日、飛行機、乗る」と、ちゃんと日にちを理解している?ようで、「3月26日、飛行機乗る(乗ったと言いたいのかも)」「3月27日…」「3月28日、飛行機、乗る」とずっと繰り返しています(^^;


そして観光しているときに救急車やタクシーが走っているのを見て、突然「大きい車、○○ー○○」と言い出しました。
うちには大きい車と小さい車があるので、どちらかに乗るときもそのまま「大きい車乗る」「小さい車乗る」と息子に言うのですが。

多分我が家の大きい車のナンバーを言ったのか?と思い、「じゃあ小さい車は?」と聞くと「小さい車、○○ー○○」と答えます。
私はナンバーを覚えてないので、とりあえず主人の前で言わせてみると「多分合ってる」との事でした。

昔、散歩の時にいつもご近所さんの家に停まっている車を指差してはナンバープレートを読み上げていましたが、やっぱりすべての車のナンバーを覚えているんだろうなと今日感じました。


実家に帰るときは、私が「明日お父さんの仕事が終わってからおばあちゃん家に行くよ~」と言っていたからか、帰省当日こちらからは何も言っていないのにずっと「行く、行く、車」と連呼していたので、本当に最近の息子の記憶力はすごいなぁと感心します。


f:id:kabochanmama:20180327221330j:plain