自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

お風呂でのカウントダウンとカルピス ーコップ飲みの練習ー

いつもお風呂でカルピスをコップ飲みさせていて、お風呂が大好きカルピス大好きな息子はとてもお風呂の時間が大好きです。


こないだカルピスの原液2本目がなくなり、コップ飲みも結構上手になってきたので、そろそろ洋服を着させてからコップ飲みさせてみようと思い、お風呂で遊んでいる息子に言いました。


「かぼちゃん。今日からカルピスはお風呂上がりに飲もうよ」


息子はカルピスしか聞き取れなかったらしく、目をキラキラさせながら「か・る・ぴ・す!」と言って遊びを中断し、肩までつかってカルピスがくるのを待っています。(カルピスを作っている間は座って待っててねという約束をしています)


「ごめんね~(^^; 違うの。あのね。
今日から、かぼちゃんは、お風呂を上がってから、カルピスを、飲みます!」


とゆっくり伝えると理解したらしく、かなりショックを受けた顔をし、「お母さん、早くお風呂につかって!」と私にジェスチャーしてきます。


いつもお風呂を上がる前に湯船でカウントダウンするのですが、大体の流れが

私「数字いくつ数える?」
息子「150」
私「1から?150から?」
息子「150」
私「日本語?英語?」
息子「日本(日本語と言えない)」

こんな感じで、本当にたまに150が100になったり200になったり、療育の作業の時間には先生に「300」と言ってカウントダウンを催促するのですが(300は長いと断られていますが(^^;)。



実はお風呂の時間で一番楽しみだったのはカルピスだったらしく、私がお風呂につかった瞬間に「20!20!!」と催促してきます。


え!20でいいの!?Σ(゚ロ゚;)


「20!!20!!!」
というのでカウントダウンして上がると。


いつもは洋服を着るのもほぼ私が着せてる感じでしたが、その日はすごい急いでいたのか、自分で服を着るんだ!という見えない何かを感じ(私が勝手にそう感じただけですが)、服を来た瞬間に「か・る・ぴ・す!」と催促。



台所で初めてコップ飲みさせてみると

意外と飲めてる~!!


と思ったのもつかの間、結構こぼれて洋服にしみこんでいます。
また昔のようにパニックを起こすかも…
と思いながら飲み終わるのを待ちました。


「飲んだよ!!(^ー^)」と満面の笑み。
でも洋服はドロドロ。
しかもそれはこだわりの洋服で、ベランダに干しているのを見ただけで勝手に取り、まだ濡れているのに着ようとするぐらいのお気に入り。


「お洋服濡れちゃったね~。お着替えしよう♪」
と言うと、これまた意外かなり素直に従う!
しかも上半身べちゃべちゃなのに泣き叫ばない!


すごいね~成長したね~(^^)


また次の日にカルピスは台所で飲むんだよ~と言うと、やっぱりカウントは20。
自分でも150は長いって分かってるんだね(^^;

しかしこの日はほとんどこぼさず飲めました。
妥協も出来るようになったしコップ飲みもほぼ出来るようになった。



療育の成果がかなり出ているのか、気がつけば洋服が濡れてもパニックを起こさず(もしかしたらカルピスへのこだわりのほうが強いだけかもしれませんが)、最近は野菜や果物も少しなら触れるようになってきた。



本当に毎日の成長に感動です。