自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

トランプ

赤ちゃんとおもちゃを漁っていると、久しぶりに見つけたトランプ。
すると息子が


「とらんぷであそぶ」


と言うけど、トランプで何して遊ぶの?
と聞くと


「ならべてあそぶ」


と息子。
そういえば2歳頃すごく数字を愛している時期があったので、七並べなら出来るかな?と数回したんですよね。
でもトランプの1がA、11~13もJQKで書かれているのが気に入らないみたいで、その辺りを並べようとすると「(なんでそこだけ数字じゃなくてアルファベットなんだよ!)うわ~!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」と癇癪を起こすので、それからは全く触れずにいたのですが。


もう2年近く経つのにトランプを並べて遊んだことを覚えていてびっくりしました。
しかもおもむろにAを取ったと思ったら

f:id:kabochanmama:20180619224317j:plain

ちゃんとAは1だと理解して一番前においてる!(○_○)
(↑スペードは私が息子のペースに合わせて並べました)
JQKは覚えていないみたいなので教えましたが。


数字を並べるのは簡単そうなので、「かぼちゃん、お母さんが並べたカード見て~(^^)数字の下に書いてる形ぜんぶ一緒だと思わない?かぼちゃんも形揃えてみようよ!ハートがいい?ダイヤがいい?」と聞くと少しカードを眺め理解したらしく、「ハート!」と言って並べられているダイヤのカードをぬいてハートに変えていました。

f:id:kabochanmama:20180619225150j:plain

発達障害のこだわりから来るのか、規則的な形じゃないと受け付けない息子。
私が言わなくても元々赤色一色でカードを並べていましたが、記号もあると気づいた後は並べるのがとても早かったです。

f:id:kabochanmama:20180619225642j:plain

赤ちゃん怪獣がやってきて、たびたびトランプを攻撃するので息子は少しイライラしていましたが(^^;
(トランプをぴしっと等間隔にしたいんだと思いますが、赤ちゃんがなぎ倒していくので(--;))



最後はAからKまで順番にしまいます。

f:id:kabochanmama:20180619230436j:plain




昔作った手づくりおもちゃが3歳過ぎになった今、活用されてうれしいです(^^)



ちなみにジョーカーが2枚余ったのですが、つづりを見てなのか以前「ジョーカー」と言ってたことをうろ覚えしていたのか、ジョーカーを握って「じぇーく」と言っていました。
なんかかっこいい!(¨;)




果たしてこれは普通の3歳児は楽しいと思う遊びなのか?







最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村