自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

お母さんって呼んでよ

我が家には息子のストライダーと私のエアロバイクがあります。



息子はストライダーをエアロバイクの横に並べて「大きい自転車」「小さい自転車」
と言ってよく並べて遊んでます。


ストライダーにはペダルがついていないので、ストライダーでエアロバイクのところへ行き、横につけてエアロバイクに乗り換え、エアロバイクのベダルを漕ぐのが好きなのですが。(でもペダルは前こぎだと重いので後ろこぎで頑張ってます(^^;)



息子がまたエアロバイクで遊んでいるのでその間に家事をしようと目を離すと、少ししてから



「うぎゃああぁぁぁーーー!!!」



とあまり聞いたことがない叫び声!
ずっとギャー!ウギャー!!と叫んでるので何か大怪我でもしたのかと走って見に行くと




私がいないので一人でバイクから降りようとしたけど降りれずどうしようとパニックになっていたのでした(¨;)
怪我してなくてよかった。ごめんね目を離して。




最近わりと喋るようになったと言っても人を呼ぶってことはまだ一度もしたことないんですよね。
今回も叫ぶだけで何を伝えたいのか分からないし。


お母さーん!来てー!!
降りれないよー!お母さーん!!
とか言ってくれたら分かりやすいんですけど。
なぜ呼べないんだろう…
発達障害の子ってみんなそんな感じなのかな。


ちょうど発達外来のドクターの受診があるので、なぜ名前を呼ばないのか聞いてみようと思います。
(忘れないようにしなきゃ)




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村