自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

どうやって計算してるの(・・;)

車を使う時息子は必ず助手席に乗るのですが、いつも必ず時間とエアコンの温度を教えてくれます。



主人の車は時計の位置が分かりにくいせいか主人の車では時計を読み上げたりしないので、今日私の車の中での息子の様子を見た主人はとても新鮮だったらしくニコニコしながら聞いたんです。



「かぼちゃん、あと何分経ったら5時になる?」



いや、確かに1分は60秒、1時間は60分とは覚えてるけどそれ二桁の引き算出来ないと無理でしょ(--;)
難しい問題やめてよ~
と主人に言ってると息子は「4時41分!」と言いニコニコ。
主人も「そうだね今41分だね。じゃああと何分経ったら5時になる?」とまた質問。
もー褒めて育てたいんだから難しい問題やめてよーとまた私が言うと



「19分!」



おぉ?!(○_○)
ほ、本当に?!でも合ってる…よね?
と主人と盛り上がっていると時計は4時43分に。
また主人が「4時43分になっちゃった!何分経ったら何時かな?」と聞くと、また少し間を開けて



「17分!」


出来てる!合ってる!!
すごいじゃん~!どうやって分かったの?!
と聞きますが本人は「踏切2個あった~かんかんかん~(°▽°)」と説明はなく。(まあ説明は難しいよね)




結局主人があと2回ほど聞いたけど合っていたので60分で1時間と理解しているんだろうなという感じで。



確かにこないだも仕事場に連れていった時若い従業員さんに「あと10分で6時!」とどや顔で言ってたので、引き算を理解しているというよりは頭の中でアナログ時計を思い描いて針を動かして計算しているんじゃないかな?(5分10分…と5飛ばしで時計を読んでるのかな?)と感じましたが。



こないだとても教育?に詳しいかたと喋っていたのですが、「かぼちゃんは右脳と左脳両方使っているからそろばんと絵カードの教室(?)に通わせたほうがいい!」とアドバイスを貰ったので、とりあえずそろばんはそろそろ考えようかな…というところです。