自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

世界地図①

息子が1歳半ぐらいの頃に主人の妹さんの家に遊びに行きました。



息子より半年ほど上の子供さんがおられるのですがその頃かなり天才児なんじゃないか?というぐらい賢くて(2ヶ月ほど早く出産されたのに1歳手前で喋りだし、1歳ちょいでひらがなも少し理解していて「頭がいいママに育てられるとこんな感じになるのか(・・;)」と感じるほど衝撃でした(^-^;
生後2ヶ月頃から絵本の読み聞かせを始めていたらしく、かなりの絵本好きな子でした )


私はいつもここのお母さんがどんな遊びをさせているのか参考にしてました。



この時は「いま公文の日本地図パズルにはまってるんだよ~」と言い、子供達の目の前で出してくれました。
すると息子のいとこちゃんは「パズルする~」と寄っていき、適当に県のパーツをつかむと「◯◯県、ここ!」と言ってはめるんです(○_○)!!
(説明べたな私が簡単に説明すると、都道府県が一つ一つ立体的に作られていて、北海道から沖縄までの47パーツはめると日本列島が浮かび上がる感じです)



えぇぇぇえ~?!!!!
とびっくりしていると「色つきの方(関東地方、関西地方など地方によって色分けされている初級と47都道府県全部同じ色の上級と二種類あるんです)は3日ぐらいで覚えたよ~(^^)かぼちゃんパズル得意だからこーいうの好きなんじゃない?」と言われ 早速購入。



こちらから誘って一緒にしてみますが





……



………






3日とか絶対無理でしょ!Σ(O_O;)
やっぱりあの子すごいよ!!!
と思うぐらい息子は全く日本地図に興味が出ず。



でも買ったからには使ってもらわないともったいないので、私と主人とお互い時間があるときにパズルをさせていると1ヶ月ほどで色つきのほうは覚えました。








昔のことを思い出して書いていたら長くなりそうなので続編にします…
最後はこの記事を読んでくれているかたの想像通りの結果なんですが(--;)






最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村