自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

最近の息子は高さにはまっているのか、車でお出かけすると「ここは下道~。イオン行くときは上道~。今かぼちゃん低いところにいる~」と教えてくれたり、公園で遊んでいると「今、かぼちゃんは一階にいる。(だだだっと突然走って斜面の上に登り)今、かぼちゃんは二階。かぼちゃん高いところにいる~」と教えてくれたり、やたらと◯階や高い低いと繰り返す息子。



昨日から?一昨日から?なのか、気がつけば朝保育園に行く前も家に帰ってきてからもすぐおもちゃの部屋に飛んでいき、なかなかリビングに戻ってこないなあとは思っていたのですが、数日かけてこれを作っていたみたいです。


f:id:kabochanmama:20181204215600j:plain


何か作っているなあとは思っていたのですが、こんな二階建ての複雑なコースを作っていたとは知らず(・・;)
いつもは3時のごはんを食べ(本当はおやつだと思うのですが、うちでは玉子焼きと白ごはんが出てきます)、5時にお風呂に入り6時に夕御飯を食べる流れなのですが、そそくさと3時のご飯を食べ終わった後またパタパタとおもちゃの部屋に行くので、1歳のぼうちゃんのご飯を食べさせてから二人でおもちゃ部屋へ行くと…



かなり集中してレールを組んでいました。
これは邪魔してはいけないな(¨;)
と思い、ぼうちゃんがお兄ちゃんの邪魔をしないように隣で遊んでいると


「かぼちゃん、自分で鉄橋つける」
と言って鉄橋らしきものを取り出します。


f:id:kabochanmama:20181204221024j:plain


いそいそと頑張ってつけていたのですが、その写真を撮り忘れ…(T-T)


そんなこんなですでにお風呂の時間が過ぎていたのですが、かなり集中して作っていたので声をかけるタイミングがなく。
ぼうちゃんもお兄ちゃんが大好きなので真剣に作業をしているかぼちゃんの横に行くのですが、レールを壊しちゃいけないと小さいながら分かっているのか(?)珍しくレールには触らず上手に一人遊びをしていて(^-^)


f:id:kabochanmama:20181204221904j:plain




「二階建て~!!(^∇^)♪」
とかぼちゃんが言った時には6時前。
自分が納得したものが作れたんだね。良かったね(^^)


この後ぼうちゃんと二人で電車や車を走らせて遊んでいました。
そして案の定ぼうちゃんがレールを破壊して修復不可能な状態にしたのですがヽ(;゚;Д;゚;; )
「お風呂入る時間、過ぎてる」と言って特に気にした様子もない息子でした(^-^;
(普段だったら押し倒して頭突きして怒りを表すんですけどね(--;))



今思うとこの間旅行に行ったとき、ホテル2階の食堂でエレベーターを待っていたのですが年配の外国の夫婦が息子に話しかけてくれ、エレベーターが10階から降りてくる表示を指差しながら「ten、nine、eight…」と息子に語りかけていると、息子も一緒になって「セブン!シックス!ファイブ!」と言うのでご夫婦が「英語で数えれるの?何歳なの?あなた賢いわね(*´▽`*)」的な感じのことを息子に言ってくれて、とても褒めてくれたんです。




その経験からか息子が旅行から帰ってきてやたらエレベーターに乗りたがり、「◯階~!」と言ったり、高速道路を「上道~」と言ったり、高低差を楽しんでいるのかな?と思ったりしてます。
そういえば「飛行機は滑走路を走って飛ぶ~。飛んでる時はタイヤは体の中にしまう~」とも言ってました。
(普段英語を喋りたがらない息子ですが、この旅行ではちゃんと英語でハローとバイバイとサンキューは自分から言っていたので。色んな人に話しかけられて楽しかったんだと思います(^^))



将来飛行機のパイロットになるー!とか言ってくれたらいいなぁ(^-^)
かわいいなぁ(*´∇`)
夢中になってるのは電車のレール作りだけど(^-^;




f:id:kabochanmama:20181204230450j:plain