自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

突然の英語

そろそろ赤ちゃんに英語を読み聞かせしたいなと思い、昨日のお風呂の時間に英語のCDを40分ほど流していました。
今3歳の息子も赤ちゃんの頃聞いていたCDです。



お風呂から上がり、私がぶどうを食べていると突然

「ぐれーぷす」

と息子が(○_○)



今英語喋ったよね?
と思い、私がぶどうを持ち上げWhat's this?と聞くとやっぱり

「ぐれーぷす」

と(○_○)!!



これは今英語脳になっていると思い、Do you want to eat this?と尋ねると無言。
Yes? No ? と私が言うとちゃんと

「の!」

おぉ~!!
なんかよく分からないけど突然英語を喋りだした~!(; ゚ ロ゚)

実は療育に通いだして言葉が出るようになった頃、机の上のりんごを指さし、りんごではなく「えぽぉ」って言ったんですよね。
この間は私がいちごのチョコを食べていると「すとぅろべりぃ」とかっこいい発音を(¨;)
(これはもしかしたらパッケージにstrawberryと書いていたので英語を読んだだけかもしれません)
2歳半までは読み聞かせをしていたから、一応少しは覚えてるのかな?


ここでもう少し英語で話しかけたいけど、最近の息子は数字のカウントダウンも英語で言おうとすると「日本語!」と言ってあまり英語が好きではなさそうなので今回はこの程度で止めました。




久しぶりに昔のCDを聞いて英語に目覚めた息子でした(^^)





最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村