自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

とても疲れた… ただの独り言

2週間前から義母とその親族の方が家に滞在されていて、一昨日帰られたのですが…



毎度の事ながら私が(勝手に)気を遣ってしまって、義母さん方が帰られると風邪を発症します(T-T)
最近はましになったけど、昔は一度来られると一ヶ月は滞在され、毎日家の掃除から買い物から何から何までしてくれるのです。
(最近は滞在が1、2週間になった代わりに毎月こられます(--;)←この絵文字かなり失礼とは分かっているんだけど…(--;))




私が少しでも手伝わないと突っ込みを入れられるので、義母さんがおられるときはあまり携帯を触る時間がなく(T-T)
この一週間強で発達障害の息子にかなりの成長があったのですが、もうとりあえず記録する気力もなくひとり語りたい気分だったので今日のブログは私の独り言です。(いや、普段もそんな感じな気はするけど)



まだ発達障害と分かってなかった頃の息子(2歳頃)の偏食を見て「色々食べさせてあげてなきゃダメじゃない!そんなんだからかぼちゃん偏食が酷いのよ!」と言われ(私も色々したけど食べてくれないと言うと料理が下手なんじゃ?と遠回しに言われ、私傷つく(T-T))


義母が滞在している時に息子の体にひどい蕁麻疹ができ(これも2歳頃)、この頃はすでに毎日同じものを食べていたので食物アレルギーではないと思い「私のお父さんがよく蕁麻疹出てたけど遺伝?!どうしよう!!」と主人に涙目で相談しているのを聞いてた義母に「…………あのね、その遺伝、本っっっっっ当に嫌なんだけど!!」と本当に怖い顔で言われ(しかも主人が部屋から出たのを見計らって言われ、私傷つく(T-T))


息子は私に顔が似ているのですが、義母の妹さんが来られていたときに「かぼちゃんはかぼちゃんママに似てるねー(^^)」と言った瞬間に「いや、この子はうちに似てるんだけど!」となぜか怒りながら否定され(基本私や私の親戚に似てるというと怒り出すので、また私一人で勝手に傷つく(T-T))




その他にも色々色々色々色々あるのですが、もう義母さんが滞在されると物の場所を変えられたり洗濯物の仕方を色々言われたりで、かなり心が疲れてしまいます…(ちなみに私は争い事をしたくないので、義母さんが変えた場所に物をそのまま置いておこうと主人に言うのですが、主人は「ここは使いにくいから嫌だ!」と言って毎回元の場所に戻してしまうんです(T-T)主人は私のフォローなどしてくれないので絶対私が毎回場所を元に戻してると思われてます(T-T))


義母さんはかなりのきれい好きで、毎日決まった時間に洗濯や掃除や昼寝をされ、手空き時間を作らないので私のようにダラダラしてる子を見るとイライラするんだろうなと思うんです。分かるんです。
でも義母さんを真似したら、仕事をしてる私は本当に息抜きがない生活になってしまう(T-T)



義母さんはずっと完璧な専業主婦をされていたんだと思いますが、うちは兼業主婦なんだと気づいて~(T-T)



婚約をしたあとに主人に「うちのお母さんは厳しいからな!(* ̄∇ ̄)ノ」と言われましたが、想像以上でした…
孫が大好きなのは助かりますが(^-^;



いつも悪いところはうちに似て、良いところは自分のところに似ているというので、息子の発達障害のことを言うとうちのせいにされると思い黙っていたのですが、言わないといけない時期になり主人から伝えてもらうと「かぼちゃんは大丈夫よ~!良くなる!」と思っていたよりいい反応。
うちのせいにされなかった~(^-^;
と思っていたら、義母の兄弟に自閉症の方がいるらしい。



…自分のところは棚上げかーい!( ;゚皿゚)ノシ




私と主人の子なので、二人の遺伝子で出来てる子なんだから主人に似てるところも私に似てるところもあるのは当たり前なんですよ。
なのに悪いところはなぜか全部私の家系のせいで良いところは自分のところに似ているっておかしくないですか?
代理出産じゃないんだから顔だって何だって私に似てるところもありますよ。



みんなに見えないところで陰険な事されるので本当に疲れてしまって…
主人と歳が離れているので義母さんもかなり(うちの両親と比べて)昭和な人だとは分かっているつもりでしたが。



帰られた今も心がもやもやして落ち着かない~(T-T)