自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

新しいこだわり

発達障害の息子は夕方6時になるとカーテンを閉めないといけないと思っていたようで。(うちの地域は6時になると音楽が流れます)



今日は久しぶりに家にいたのですが、ちょうど6時前に私と赤ちゃんと息子の3人でお風呂から上がって何やかんやしていると6時の音楽がなり、息子が「カーテン しめないとだめ」と言うのです。


確かに前まで6時の音楽がなると息子にカーテンを閉めさせていたのですが、今月はこの時間ほとんど家にいてなかったし息子自体も前までこちらからカーテン閉めて~と声をかけなければ閉めない子だったので、今日息子が暴れ狂うのを久しぶりに見て「昨日眠るのが遅かったので眠いのかな?」ぐらいにしか思っていなかったのですが。
(じゃあかぼちゃん閉めてきてよ~と言うと「おかあさんが しめる(しめてと言いたい)!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」と余計暴れてしまい(--;))



とりあえずこの場は私が閉めにいき、「お外暗くなったらカーテン閉めないと家の中が見えちゃうもんね~かぼちゃんえらいね~」など一生懸命落ち着かせ、ご飯も食べ、みんなで仲良く遊んでいた時。



赤ちゃんがカーテンへ。

f:id:kabochanmama:20180829225044j:plain




するとまた息子は狂ったように「ぼうちゃん カーテンあける だめ!」と言います。
開けてないよ~カーテンにもぐって遊んでるだけだよ~と声をかけるのですが息子の耳には届かないようで


「だめー!!!カーテンあけちゃ だめー!!!!!ぎゃー!!!!!」


と久々の絶叫、そして自傷行為
そして私も久しぶりに息子の自傷行為を見て「え~!?」となり(--;)



今月は夕方ほとんど仕事場にいたので気づきませんでしたが、息子の中で6時にはカーテンを閉めるというルールがあったのか…と今日気づきました。



他の家の中でのルールをあげると
・電気をつける、消す(リモコン)

・ご飯のレンジの操作(白米は全部冷凍してるので)

ケチャップは自分で取る(他の調味料は興味ない)

・中途半端にドアが開いてると開ける、か閉める
(脱衣場のドアは全開じゃないとダメらしい)

・お風呂の蓋は自分が開ける

・お風呂上がりは絶対にカルピスを飲む(カルピスを作るのも自分で)

・ご飯は必ずゆで卵、ヨーグルト、卵豆腐、(そして気が乗ればパンか白米)の順に食べないと発狂

・ゆで卵は私と共同で剥かないと発狂

・お茶は保育園にも持っていっている水筒で飲む




これに今日のルールが追加された感じですね(^-^;
多分他にも息子ルールがあると思うのですが、思い付くのがこれぐらいで。




それでもちょっと前に(療育に通い出す前と)比べて本当に癇癪が減ったので私も一年前に比べて息子の相手をするのが楽になったなと自分の心が広くなった感じがします(^-^;





いつも返信遅くてすいません(-_-;)
コメント読ませてもらってます!