自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ありがとうと言える子に

昨日の夕方、髪が伸びた息子を散髪へ。
春頃主人と行ったのですがその時はかなり大泣きだったらしく、今回は家で確認。



「今から散髪屋さんに行く人ー!」


「はあーーーーーーい!!」
(息子、保育園効果ではい!が言えるようになりました(^^))


「泣かない人ー!」


「はあーーーーーーい!!」


「絶対に泣かない人ー!」


「はああああーーーーーい!!!(°▽°)」




との事でさっそく向かうと。
すっごく嫌な顔してるけど泣かない!
のけぞってるけど泣かない!(笑)
えらいよ~(^^)




かなり時間がかかったらしいのですが(床屋さんの平均時間が分からないので何も感じませんでしたが)、カットしてくれたおじさんが「長い時間ごめんね~終わったよ~(^^)」と椅子をくるっと動かして下りるよう促すと息子が自分から


「ありがとう!」


と言いました(○_○)!!
自分から言うの初めて聞いたよ~(T_T)
お母さん感動~(T_T)
と心の中で呟き、帰りは私が「おじちゃんに目を見てバイバイしようね」と言うと目はそらしてましたが顔はおじさんに向けてバイバイと言えました。



バイバイやさようならも大切ですが、やはり「ありがとう」は自分から言える子になってもらいたいので今回はかなり嬉しかったです(^^)
家でも本当にたまーに言うんですけど、他所で言うのは人生初です。



ちゃんと保育園で色々学んでるんだね~(^^)
えらいぞ息子!






最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村