自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

イライラが

言葉を上手に話せない息子は、何か気に入らないことがあると頭を壁や地面にぶつけるか、赤ちゃんに手を出すんですが。




ついに今日赤ちゃんが押し倒されて口の中を切ってしまう流血事件が発生してしまいました(T-T)
(結構ころころ吹っ飛んでました)


普段から赤ちゃんに手を出すたびに「だめ!人に痛いことはしない!」「痛いことしたら何て言うの?」と私的には短くどすのきいた声(とPTの先生にアドバイスされました)で注意してたのですが、「ごめん」の言葉ばかり覚えて暴力は減らないなーと思っていたところでした。


血を見てびっくりした私は少し感情的に怒ってしまい「かぼちゃん!赤ちゃん血が出てるのはなんで?!人に痛いことしちゃだめっていつも言ってるよね?!」とまくしたてるように言ってしまい…


息子は息子で私の怒り方にびっくりして泣きそうに なりながらも「…ごめんグスッ」と珍しく自分から謝るので、血を見てやっと自分がしていることの意味が理解できたかな?と思っていた数時間後。



お風呂で赤ちゃんが息子の遊んでいるおもちゃを取った瞬間にまた顔に張り手(--;)
しかも息子、赤ちゃん相手にいつも本気で張り手をするので赤ちゃんのほうはおでこに青あざがいっぱいあります。


元々私がイライラしていたのと、こんな狭いところで赤ちゃんがあの張り手を食らったら口切るだけじゃすまないだろと思ったら(この時は倒れなかったので怪我はなかったのですが)もう本気で怒ってしまって(T-T)


「もういい加減にしなさい!!何回言わせるの?!どれだけ嫌なことがあっても他人に手をあげることは絶対にお母さん許さないよ!!」と半分叫びながら息子に言うと、意外にも息子は目をくりくり大きくさせて私を見つめているだけ(¨;)


「…何て言うの?」と尋ねると「ごめん」といつもの流れ。
でも息子泣きもせず自傷行為もせずすごく普通だったので、逆に私が動揺でした。



その後お風呂から上がり遊んでいるとまた赤ちゃんが息子のおもちゃを横取り(--;)
一瞬手を出そうとした息子ですが、私に止められる前に自分の意思で止めました!


ぐ、偶然か?(¨;)
と思いまた観察しているとやはりまた手を出そうとしたけど自分の意思で止めました(^^)
えらいねー!!!と褒めて褒めて褒めまくり。
もしかして感情的に怒ったお母さんを見て何か伝わった?



でも息子の気持ちもわからんでもないんで、本当に育児って難しいなと思います。
今まで独り占めしていたおもちゃ、お父さんお母さんを突然新しい生き物がやって来て当たり前のように使う、愛情を目の前で注がれているのをみたら焼きもちもやきますよね。


私的には赤ちゃんより息子を優先して接しているつもりなんですが…
息子がこれやって、あれやってと甘えてきても赤ちゃんの用事があったりするとやはり後回しにしてしまうし、最近は保育園行かない~!お母さんとお家一緒にいる~!(TДT)とワガママを言うようになったのですが、息子が保育園に行っている間、私と赤ちゃん二人きりで家にいるというのが許せないみたいで。
まぁこれは発達障害あるなし関係ないですね(^^)





いつも赤ちゃんに手を出すたびに
「だめだよ」→「痛いことしたらごめんでしょ?」→「おもちゃ取られて嫌だったんだね。おもちゃ貸したくないんだったら嫌って言えばいいんだよ(^^)」→「赤ちゃんにごめんのなでなでは?」
という流れで解決していましたが、ちょっと対応が甘いのかな?と思いました…


しかし一度イライラしてしまうと気持ちの切り替えができず長時間イライラしてしまう私。
心の広い人間になりたい。







最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村