自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ちゃんと人に見せられた

発達障害児に多い逆さバイバイ。



バイバイ自体はもう正しいバイバイができるようになったけど、「おかあさん、みてみて~」とお絵かきやらぬいぐるみの顔やら見せたいものを私に持ってたときは見事に逆さ。
これだと相手には見えないっていうことを理解するのが難しいんですよね~(--;)
その度に「あれ?かぼちゃんが見せたいのって… しまじろうの後頭部?お母さんからはしまちゃんの頭の後ろと背中としっぽが見えてるよ~」的な感じで対応してました。


「ちがうよ~しまじろうの顔みて~(´□`; 三 ;´□`)」とは言うんですが、それでも顔を私に向けない。「しまちゃんのお鼻とお母さんのお鼻が近づいたらお母さんにしまのお顔見えるよ?」などと毎回説明(^^;




ついに理解したのかたまたまだったのか、「おかあさん、みてみて~」と昨日はクマの顔がついている筆箱を私にアピール。
「おーくまさんだね~」と言った瞬間にあれ?くまの顔こっち向いてるじゃん(○_○)!!と気付き
「かぼちゃんすごーい!くまさんのお顔、ちゃんとお母さんに見えてるよ~!!上手に見せられたね~!(^^)」と褒めると息子もどや顔(*´∇`*)カワイイ




バイバイや何歳?と聞かれたらちゃんと対面で表すようになったけど、こちらが教えていない動きはやはり逆さ。
やっぱり根気強く教えていかなきゃいけないんだなー。


できないからといって死ぬわけではないからそこまでこちらも気にしてはいないけど。