自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

魔法使い

おかあさーん、かぼちゃんが信号青にするよ?
ちちんぷいぷいの~…… ぷーい!!!乁( ˙ ω˙乁)







と呪文を唱えて信号を次々青に変えてくれます(*´▽`*)カワイイ
かぼちゃん魔法使いだね~(^^)
誰にその呪文教えてもらったの?と聞くと



「おかあさんだよ?(°▽°)」と。



そんなの言ったかな~?と思い返すと、一時期体重が減ったあげくにそこから全然増えないのでカロリーアップのお薬をもっと足さなければいけない状況になったときに、ダメ元で本人の目の前で納豆にちちんぷいぷい美味しくなーれ!と言いながらカロリーアップのオイルをかけたことを思い出しました。
確かにちちんぷいぷいの呪文にバカウケし、その時は納豆全部食べたのですが、次の日からは納豆断固拒否…
やはり何かを混ぜられるのが嫌だったのね(T-T)




多分その一度ぐらいしかちちんぷいぷいしてないんですが、まさか息子が応用して呪文を使えるようになるなんて感動!(T-T)我が子かわいい!!(T-T)
とまた一人で息子の成長を感じ感動しました(笑)






先月までは会話も2往復続かないレベルでしたが今月はほぼ毎日一人喋り続けていて、前は返事も間をおいてから「…………ハイ」と返してましたが、今は「……うん」と前より反応が早くなり、「今日は上道?下道?」と自分から質問し、下道だよと答えると「えぇ~?!下道ぃ?!( ゚Д゚)下道だったら国道○○号線通るからそこで曲がるんだよ?(°▽°)」と言うようになり、時間ないから上道で行こうかと言うと「上道?!やったぁ(°▽°)♪」と言えるようになりました。


気がつけば療育に通う前や通いだした頃のひどいこだわりも消えていて(と言ってもこれは前のこだわりはなくなってるけど、また新たなこだわりが作られている!(; ゚ ロ゚)という感じではあるのですが、以前のようにたんこぶが出来るまで壁や地面に頭突きし続けたり、一時間以上発狂することはほぼなくなりました)、この間の発達外来の受診でもこの事を伝えると「言葉が思うように喋れるようになり、自分の伝えたいことが言えるようになるとそういうこだわりがぐんと減るんですよ(^^)」とのこと。



最近のこだわりと言えば…
どれだけお腹が空いていてもスティックパンは3本しか食べない。とか

トイレを流す時は私と一緒。とか(これは息子がレバーを触れないからなのですが)

ご飯の時間(朝以外は12時、15時、18時と決まっている)が一分でも過ぎるとなぜか30分後に食べようとする。とか

家の中でも水筒で飲む。とか

お風呂での体や頭を洗う順番、上がった後のドライヤーや歯磨きの順番など本人が考えている順番で進めてあげないと怒る(でも発狂はしなくなった(^^))。とか?

あ、保育園の終わりの会で爪を切りましょうみたいな話題が出ると必ず「終わりの会で先生が言ってたの~爪切る~」と言って私に切ってもらうまでずっと待ってる…
週一ぐらいで報告してくれるので息子の爪はいつも短いです。




一年前は「なんでこんなことで発狂するの~?もうやだ~(--;)」と思う事が多かった気がするのですが、最近のこだわりはなんかかわいらしい事ばかり(^^)

以前の無口な息子もかわいかったのですが、最近のお喋りになった息子もとてもかわいくて日々メロメロです(*´˘`*)♡