自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

半年ぶりの発達外来 ー予想に反してー

半年ぶりの発達外来受診でした。



療育に通いだして早一年。
前回の受診の時は「療育に通ってたった数ヶ月でこんなに成長するなんて!」と驚かれるほどの成果を見せた息子ですが、今回もかなり驚かれるほど成長してるんじゃないかとウキウキして受診しました。



先生「お!かぼちゃーん!おはよう~♪ここ座って~(^∇^)」


息子座る。


先生「かぼちゃんおはよう!」


息子「……おはようございまーす(視線は明後日の方へ)」


先生「かぼちゃーん、お正月どこ行ったー?」


息子「……ふうせんいきました…………よ!」


先生「ん…?ん?(^^; どこ行ったってー?」


息子「……すべりだいもしました…………よ!」


私「都市部のショッピングモールに行ったんです(--;)キッズルーム的なところで遊ばせたことを言ってます(--;)」


先生「ショッピングモール。どこのですか?」


私「AEONです」


先生「かぼちゃーん、お正月のAEONなにで行ったー?」


息子「くるまです…………よ!」


先生「お正月何か買ってもらったー?」


息子「…………」


私「息子に何も買ってないです。すいません(--;)」


息子「すなばすき」


先生「?砂場行ったのー?」


息子「すなばした。とーますものった」


私「それお正月じゃなくて先週行ったところのことだねー(^^; 場所は近いけど(^^;」


という会話をすると先生は
「よーし分かった!かぼちゃん遊んで来な!(^^)」
と息子に声をかけ、息子はルンルンでおもちゃの棚へ走りだしました(^^;





先生「作業療法士言語聴覚士の報告だと、信頼関係が出来てきたからかリハビリは受けるけどダラダラしてる感じ…ということですね。かぼちゃんが言ってることも聞き取れるようになってきたと報告されてます。療育に来るのは嫌がってはいませんか?」


私「はい、むしろ毎日行きたいのか療育の先生の名前をいつも言ってます」


先生「良かった。まあ療育の回数はこのままで。あとトイレはどうですか?」


私「いまだに便座に座るのを嫌がりますが、今月から保育園の先生と協力して園ではオムツじゃなくてパンツをはかせてます。パンツだとおしっこすると気持ち悪くて自分からトイレに行こうとする子もいると聞いたので」


先生「分かりました。園の先生からこんなことできるようになりましたよーなどの報告はありますか?」


私「たまに給食のこれを食べたよなどはありますけど…私の印象に残るようなことは言われてないと思います」


先生「かぼちゃん、園ではお友だちに自分から喋りかけたりしてますか?」


私「お誕生日会で私が保育園に一日訪問したときの様子だと多分自分からは全く喋ってないと思います。年長さんが電卓に数字を打ち込んで、「かぼちゃんこれなんぼ?!」と聞きにきたり、同じクラスの子は「かぼちゃん今何時?」と話しかけたり、息子が返事をする質問をしてくれて初めて息子が喋るという感じでした」


先生「なるほど。分かりました。」


先生「……(資料?を見て)言語聴覚士の報告だと、かぼちゃんは文章の構成や理解力は年齢以上と出ています。でも語彙が少し幼いかな?4歳にしては語彙が幼いとの報告です。そして言葉の理解力は年齢以上だけど語彙が少ないから、こちらから質問したときに質問の意味は分かっているけれど語彙が足らないせいで答えられないという様子が見られると書かれています。」


私「語彙が足らないとか幼いというのは、普通の3~4歳児と比べてということですか?」


先生「3~4歳児ではなく4歳だけです。かぼちゃんはもう4歳になったので4歳だけを見てのことです」


私「はい…(まだ4歳になったばかりだし、4歳だけの統計だったら語彙も幼いのは当たり前じゃないの?(¨;))」




そのあと私が息子の眠りが浅いこと(毎日2、3時間毎に起きる)を相談したのですが、やはりこのまま様子を見てということで。
(療育に通う前は生後2ヶ月から毎日悪魔にとりつかれたような夜泣きを毎日毎日数時間してたのですが、初めて発達外来を受診した時に体を動かす時間を増やして規則正しいリズムにしてくださいと言われ、散歩の時間も回数も増やし、家の中での遊びも体を使うものとしなければと思いトランポリンやジャングルジム、ボールプールとすべり台、庭でボール遊びや犬を追いかけまわさせたりしてやっと9時になんとか寝るようになりました。)


親が睡眠が取れないとかだと薬を処方するらしいのですが、うちは私が対処できているので薬はいらないとの判断らしく。(あの夜中の発狂している時のことは本人は覚えてないから(^∇^)と明るく言われました(--;))




私的には3語文も喋りだし、挨拶をされれば目は合わせられないけどちゃんと挨拶も返すようになったし(100%ではないけど)、他にも色々あるけど結構ぱっと見だと普通の4歳児になったと思っていて、もしかしてこんなに成長してたら療育の回数減らされるんじゃない?( ´ー`)
ぐらいに思っていたのですが、先生からは「じゃあ引き続き毎週来てくださいね(^^)」との言葉。







都会と違い、療育を受けたくても受けられないこの地域で週一で受けれているのはかなり贅沢なことだと思うのですが、今回の受診で正直「もしかして息子の療育日数減らされるかも!だってこの一年でめっちゃ成長したもん!!」と思っていました。



が…


親は子供の成長をかなり感じましたが、発達外来のベテランの先生から見るとまだまだだったということですね。






でもでも一年前よりかなり成長してる!
大丈夫!本当に成長してる!!!