自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

またこの時期が *発達とか関係ないただの愚痴

また義家族が集まる時期が来た。
義母は周りに人がいるとニコニコ私に気を遣っているふりをするけど、誰もいなくなった時に「はぁー、本っ当に何にもしない嫁」「はぁー、本っ当にここきったない」など陰険的なちょっかいをかけてくる。最近は小姑もグルっぽく。
これが何年も続いているので、この時期(というかこの人達が来る時期)になるとストレスのせいか高血圧になり毎日酷い頭痛と吐き気。
そして蕁麻疹に胃痛、肋骨の痛みと色々体調不良が出てきます。

それでも孫にはとても優しく接してくれるので、私が我慢すれば…と思っているのですが、 少し気になるのが……

ご飯の食べ残しを許さないんです。
私はかなり大雑把な家で育ったので、家のご飯もおかずがバイキング形式で白米と味噌汁さえ残さなければ何も注意されず育ったせいか大人になっても好き嫌いがあるような人間なのですが、いつもそんな私に「はぁー… うちの子は好き嫌いなんてないけどなぁ。私(義母)が好き嫌いし・な・い・か・ら!」と私の目を見て力強く発言されます。
これは私と主人の年が離れているので、親同士のジェネレーションギャップもあるのかな?

この人はかなり昭和の人間なんで(ご近所さんがお腹の中に子供がいる時点で入園の手続きをしたという話を聞いたとたん「そんな早くから保育園入れて自分が楽しようとするなんて… 今時の人は!」ととんちんかんなことを言うレベルです。色々聞いて普通に考えればシングルの方だと分かるのに(--;))、私の時代とは食料事情も違うかったと思うので、食べ物を大切にしようという精神なんだと思うのですが…

もう…
ほんと…
発達障害の息子にも強要するんです(T-T)
息子にしては結構ごはんを食べたのですが、少し残してごちそうさまをしたとたん

「あれぇ?残ってるぞぉ?まだご飯残ってるぞぉ?」とすかさず言い出し。(私的には息子が自分からごちそうさまと言ったので褒めたかったのに(T-T))

息子は無表情ですが「ん?」という感じで、いつもと違うことを言われ一瞬固まっていたのですが、そのままてててっとリビングに戻るとまさかの義母の行動!!( ; ロ)゚ ゚

「あれぇ?まだ残ってるぞぉ?あれぇ?」
と残したご飯を持って息子を追いかけ回す(○_○)!!

息子ももう食べるのが嫌なので逃げるのですが(私もここで何か言いたいのに普段陰険にいじめられているので何も言えなくて(T-T))、それを見て義母が「あれぇ?ぼうちゃんは全部食べたんだけどな~。かぼちゃんは食べないんだ~?」と言った瞬間に「はぁ( ´Д`)?」となって私がキレてしまい。


「もういいから!何で無理やり食べさせようとするの?!もう放っといてよ!!!」
と言ってしまい(--;)
私、兄弟比べられるの嫌で嫌で。
弟は出来るのに兄は出来ないの?とか言って育てたら(その逆も然りですが)絶対ひねくれて育つと思うんです。
すると珍しく義母は退いたのですが…


次の日。
また息子がおかずを残したんですが(と言っても義母がいつも「ご飯これだけなの~?味覚の発達が~、あなたの料理が~」などうるさいので、一応飾り的におかずをのせていました。私はおかずを残すのは想定内でした)、すると義母、

「あれぇ?まだ残ってるぞぉ?あれぇ?」

「おばあちゃんは食べたぞぉ?あれぇ?」

と言ってまた追いかけ回すんです(T-T)
この年代は発達障害の感覚過敏とか言っても通じないんですよね。
好き嫌いがあるのは母親がちゃんとしつけしてないから!という感覚です。
(息子がまだ発達障害の診断を受けてないとき、偏食は本っ当にめちゃくちゃ母親のせいなのよと遠回しに言われました(T-T))

ある意味努力すれば発達障害なんて治るわよ!
という強い信念を持っておられるというか…

まだ息子が声を出さすに喋っていたとき、普通に「かぼちゃん、大きな声で喋りなさい。聞こえないよ?」というような人なので(--;)



正直来るのはいいんですが、発達障害の息子に対して昭和の常識を押し付けるのはやめてほしいです…
お腹いっぱいなのになぜあんなに頑なにまだ食べさせようとするのか不思議です(--;)