自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

親子遠足でパニックを起こす

この間親子遠足に行って来ました。



博物館だったのですが、園児にはまだ少し早いのでは…?(^^;
というジャンルの施設に感じましたが、週末ということもあってか色んな所の保育園の児童がいました。


息子も最初は大人しく私について施設をまわっていたのですが一時間ほどで見尽くしてしまい、もう一度施設をまわろうとした私の腕を引っ張り「もうここはイヤ!(>д<)ノ」と無言ですが態度と顔でアピールするのでとりあえずロビーのソファーで時間を潰すことに。


昼食の時間になり、食べる場所が決まっていたので「ご飯の時間になるからお友達の所に行こうか!」と私が施設のパンフレットを息子に見せながら「ここでみんなと食べるんだよ~こうやってこう行こうか」とルートを教えていると息子突然発狂。


「かぼちゃん行かない!!」


私「みんなでご飯食べてここに来た記念に写真うつすんだよ?行こうよ~」


「行かない!行かない!!行かない~!!!ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



と叫びながら館内全力疾走(  Д ) ゚ ゚
昼時だったので他の園の方がいっぱい集まっていて、その中を走り回るのでなかなか捕まえられず立ち入り禁止の場所にも入って逃げ回るという…(T-T)



やっと捕まえたと思った時にはすでに走り回って40分程たっていました。
すごいね。4歳にもなるとそんなに走り回れるのね(--;)と少し感動しながらも久々のパニックに動揺。



息子は叫び泣きながら「かぼちゃん、お弁当、お外で、食べるぅ(TДT)」と言うのですが、勝手に施設から出て食べても心配されないかな?と迷っているとやはり私たちを探しに来た先生たちがヽ(´Д`;)ノ



先生たちが来たときには落ち着いていたのですが、先生が「みんなと一緒に食べない?」「ここのルート通って行ったら色んな動物見れるよ~!」など説得してくれていたのですが、頑なに拒否。
結局私とかぼちゃん、乗ってきた大型バスを見ながらお弁当を食べました(笑)
その後もその施設には入りたくないというので帰るまでずっと駐車場で時間を潰すことに…(--;)




前から思っていたのですが、息子、保育園とかでは全く発狂しないらしいんですよね。
なので先生も今回のことでびっくりしていました。
多分内弁慶?外面がいいんだろうな(^^)




この話を言語の先生にすると「聴覚過敏な子は子供の声が苦手な子が多いので、もしかしたらかぼちゃんにはかなりうるさく感じたのかもしれないですね~」とのこと。
おぉ、多分それだ。と納得。
私から見てもかなり子供が多かったもんね。
普段あんなに子供の声を聞くことがないから初めての体験だったんだね。



帰宅してパパに「遠足楽しかった?」と聞かれると「楽しかった!(^∇^)」と答えていたので良かったです(^^)



「国道○○号線通って県道○○号線行ってまた国道通って~」と主人に熱く語っていました(^^)