自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2歳でほぼブラック

かぼちゃんの弟のぼうちゃん。
一歳半検診でひっかかっての2歳検診。



「お兄ちゃんほど強くはないけどこだわりがありますね」


「(乗り物の絵本しか興味がないというと)乗り物への興味が強すぎて、この子絵本の言葉が頭の中に入ってないです。今日から乗り物の絵本は読まないでください。擬音語がよく出てくる本にしてください」


「冬にもう一度受診してください。もしそれでもまだ言葉が増えてなかったらお兄ちゃんと一緒に感覚統合と言語の訓練を受けましょう」


「このままだと授業中に教室を立ち歩く子になってしまいますよ」



2歳の時点でこんなこと言われるのってもうグレーとかじゃなくてほぼブラック確定じゃん