自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ママ友っている?①

今とてもママ友関係で悩んでいます。
といってもママ友全員ではなく、特定の一人。
元々そんなに仲良しのママ友なんて数えるほどもいないのですが。



上の子が入園して少しぐらいから仲良くしていたのですが、気がつけば毎週末必ず家に来るんです。
必ず11時50分頃に。
最初の頃は何も思わず「ちょうど昼食の準備してたから一緒に食べる?(^^)」とこちらもウェルカムだったのですが、そこの息子何様のつもりなのか(すいません汚い言葉)、「これ味が濃いからもういらん!」や「他の食べ物ないの~?」など、他所の家に来てるの分かってる?(・・;)というような態度に苛立ったのと、それを毎回目の前で見ている母親(ママ友)もそれを注意せず、普通にこっちが出したご飯を完食し、「かぼちゃんママさんって本当よく食べますよね~」「すいません、お茶じゃなくてぶどうのジュースありますか?」などと言ってくるんです。



とある日、「今日は昼から用事があるから昼までね(^^)」とこちらは言ってるのに(数ヶ月経つと朝早くから子連れで来てました)、「あー!家の用事がある!!」とか言い出して年長の息子を置いて帰り、戻って来たのは4時間後の14時。
そのまま帰るかと思いきや、ママ友の年長の息子が「帰りたくない!!」と駄々をこね、うちの子供のオモチャを振り回し障子を破る始末(--;)
しかも私に「車で家まで送れ」と。
そんなやり取りをしていたらもう16時半です。
その時初めて私も怒り、「本っっっ当に迷惑だから帰ってくれる?昼から用事あるって言ったのは覚えてないのかな?」とママ友に言うと、「本当にすいませーん♪でもうちの子が居てることでかぼちゃんママさんの子供達も楽しく過ごしてたんですよねっ♪良かったです♪」と想像もつかない返答が!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚





心が乱れていて長くなるのでまた後で続きを書かせてください